ニュース

「車に轢かれてたかも…」道路でうずくまる子猫を間一髪で保護 少しずつ人に慣れていく姿に感謝の声続々

良かったです。

advertisement

 人里離れた道で保護したという子猫の動画がYouTubeで紹介されています。

道路の真ん中でうずくまっていた子猫ちゃんを緊急保護

 道路の真ん中でうずくまっている子猫を見つけた保護主さん。動く様子がないので「ひかれているのでは?」と心配しながら近くに行くと、生きていることが分かります。

 緊急保護することにしましたがキャリーを持っておらず、タオルでくるむことに。おとなしい三毛の猫ちゃんです。ちなみに保護した直後に猛スピードの車が通ったとのこと。間一髪のところで保護できて良かったです。

advertisement

タオルにくるまれる子猫ちゃん

 健康状態をチェックしてもらうため動物病院へ。診察をしているときも耳掃除をしているときも、子猫ちゃんは「ニャアニャア」と鳴き声をあげています。

 お尻が腫れているため下痢の心配をしましたが、検便は異常がないので塗り薬をもらい様子を見ることに。首の後ろにノミ取りの薬を付けてもらいます。


動物病院に行き

健康状態をチェックしてもらいます

 診察が終わった保護猫ちゃんは預かりさんの元へ。お尻は真っ赤に腫れていますが元気そうです。常に鳴き声をあげ続ける子猫ちゃん。ゴハンを食べているときは時折「ウマい」と聞こえるような声をだします。


預かりさん宅でゴハンを食べる猫ちゃん

キレイな三毛猫さんです

 あまり人に慣れていないようで、手を出すとビクッとするシーンも。それでも逃げ出すことはなく、ニオイをかいでいます。


まだ人間には慣れていないみたい

いっぱいお水を飲みました

 毛布をフミフミしたり、オモチャで遊んだりと、徐々に慣れてきた様子の猫ちゃん。預かりさんのご家族に「ソン」ちゃんという名前をつけてもらいました。

advertisement

元気な声で鳴いています

毛布をフミフミしたり

オモチャで遊んだり

 ソンちゃんを保護したのは動物愛護団体の「キーテイル」さん。保護猫活動の様子は、YouTubeチャンネル 人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】Instagram、「動物愛護団体キーテイル」のWebサイト、さじこのLINE VOOMなどで見られます。

画像提供:動物愛護団体キーテイル/YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  3. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  4. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  5. 大沢たかお、「キングダム」で20キロ増→近影に驚きの声「王綺将軍とのギャップ……」「随分体型が変化」
  6. 使用済みタオルはどこに置くのが正解? ホテル従業員に“神客”と喜ばれる「チェックアウト時の行動」はこれだ!
  7. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  8. 洗濯機から発生する“わかめ”を一発で撃退できる方法! 「早くやれば良かったと後悔」する掃除術が超簡単
  9. 「高くて買えないので作った」 “自作過ぎるPCパーツ”が脱力感あふれるアイデアで反響「超低コスト、超軽量!!」「消費電力0」
  10. 雑草だらけで荒れた庭を、素人夫妻がDIY→2年後…… 目を疑う変貌ぶりに「お見事としか言いようがない」「外国の映画に出てきそう」