「車に轢かれてたかも…」道路でうずくまる子猫を間一髪で保護 少しずつ人に慣れていく姿に感謝の声続々
良かったです。
人里離れた道で保護したという子猫の動画がYouTubeで紹介されています。
道路の真ん中でうずくまっている子猫を見つけた保護主さん。動く様子がないので「ひかれているのでは?」と心配しながら近くに行くと、生きていることが分かります。
緊急保護することにしましたがキャリーを持っておらず、タオルでくるむことに。おとなしい三毛の猫ちゃんです。ちなみに保護した直後に猛スピードの車が通ったとのこと。間一髪のところで保護できて良かったです。
健康状態をチェックしてもらうため動物病院へ。診察をしているときも耳掃除をしているときも、子猫ちゃんは「ニャアニャア」と鳴き声をあげています。
お尻が腫れているため下痢の心配をしましたが、検便は異常がないので塗り薬をもらい様子を見ることに。首の後ろにノミ取りの薬を付けてもらいます。
診察が終わった保護猫ちゃんは預かりさんの元へ。お尻は真っ赤に腫れていますが元気そうです。常に鳴き声をあげ続ける子猫ちゃん。ゴハンを食べているときは時折「ウマい」と聞こえるような声をだします。
あまり人に慣れていないようで、手を出すとビクッとするシーンも。それでも逃げ出すことはなく、ニオイをかいでいます。
毛布をフミフミしたり、オモチャで遊んだりと、徐々に慣れてきた様子の猫ちゃん。預かりさんのご家族に「ソン」ちゃんという名前をつけてもらいました。
ソンちゃんを保護したのは動物愛護団体の「キーテイル」さん。保護猫活動の様子は、YouTubeチャンネル 人生はねこだらけ【動物愛護団体キーテイル】やInstagram、「動物愛護団体キーテイル」のWebサイト、さじこのLINE VOOMなどで見られます。
画像提供:動物愛護団体キーテイル/YouTubeチャンネル「人生はねこだらけ」
オススメ記事
関連記事
手のひらサイズの保護子猫が1カ月後…… 驚きの長さに成長したビフォーアフター写真に「よく伸びましたね~」の声
すくすく育ったねえ。ぬいぐるみを抱いて眠る保護子猫、寂しくなって……? 飼い主さんのもとへ行く姿がもん絶級にかわいい
飼い主さんがいちばん好き!保護猫と息子、出会って10年記念日のビフォーアフター写真に感動の声 「ほっこりして泣いた」「どちらも立派に成長してる」
ふたりの幸せな10年の日々を想像すると涙が。保護猫にデレデレの父、PC作業を邪魔された結果…… ほほえましい攻防に「お父さんの表情がすてき」「和むわぁ」の声
思わずにやにやしてしまうかわいさ。保護した子猫「これがクッションか……!」 初めての柔らかさにおめめ真ん丸で驚く表情がかわいくてたまらない
はじめてのくっしょん。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.