ニュース

「もって1日か2日」と言われた大ケガの子猫を保護 後遺症を負いながら、先輩猫に見守られ1歳を迎えた姿に涙

たくさん幸せになってほしい。

advertisement

 工事現場でがれきの下敷きになり、頭に大怪我を負って保護され、多くの後遺症を負いつつも懸命に生きる子猫に応援の声が集まっています。


こちらがぴいこちゃん、かわいいです

 2020年7月29日、ある解体工事の現場のがれきの下から1匹の子猫が救出されました。子猫は生後3週間ほどで乳歯が生え始めたばかりでしたが、がれきの下敷きになっていた頭部は大きくはれ上がり、目も開けられない状態だったそうです。

 保護主のOさんは消えかかる命をなんとか助けようと、急いで子猫を動物病院に連れていくことに。しかしひどく弱っていたこと、そして頭蓋骨を損傷していたことから、「持って1日か2日だろう」という悲しい診断を受けてしまいます。

advertisement

 その後Oさんは看取る覚悟で子猫を自宅に連れて帰りましたが、ぴーぴーと鳴きながら動き回る子猫からは「生きたい」という強い意志を感じたそうです。


必死に生きようとしていたというぴいこちゃん

今も目は見えていないとのこと

 そして7月31日、Oさん家族の手厚い看病を受けてタイムリミットの2日を乗り越えた子猫は「ぴいこ」ちゃんと名付けられました。しかし翌日にはもんどり打つように転げまわって自分の動きを抑制できなくなってしまい、きーきー鳴きながら転がりまわってとても苦しがっていたことから、緊急手術をすることに。

 動物病院の先生からは「幼すぎて手術に耐えられない可能性があること」「手術が成功しても後遺症が残る可能性があること」を説明されましたが、保護してから3日の間、懸命に生きようと頑張るぴいこちゃんの姿を見てきたOさんはリスクを承知で手術をお願いすることに。結果折れている頭蓋骨を固定し、壊死した部分を取り除く大手術は成功し、翌日には頭部の腫れが消えました。


何か気になるのかな?

ごろんとする姿がかわいいです

あどけない表情に胸がキュンとします

 その後Oさんは退院したぴいこちゃんと一緒に生活をするうちに、ぴいこちゃんの目が見えていないこと、耳もあまり聞こえていないこと、においも分からないことに気付きます。

 また脳にダメージを受けたことはもちろん、がれきの下敷きになったときの恐怖がフラッシュバックするのか、てんかんの発作やパニックを起こすこともあったそうです。それでもぴいこちゃんからは、生きることを諦めず“今いる場所で、今ある感覚を使って前向きに生きよう”という思いがひしひしと伝わってきたそうです。

advertisement

 その後ぴいこちゃんはOさん宅で暮らす保護猫のお兄ちゃんとお姉ちゃん猫たちにも見守られ、段差を自分で登り、狩りの練習をするなど子猫らしいしぐさを見せるように。さらに抜糸後は少しずつ音に反応する、においをかぐといった様子を見せるようになったそうです。

 現在も目は見えていないぴいこちゃんですが、てんかんやけいれんの発作もありつつ、多くの後遺症と戦い一進一退を繰り返しながら、日々を一生懸命に生きています。


ぎゅっ

おむつが欠かせません

 2021年の7月に無事1歳の誕生日を迎え、日々私たちに前向きに生きることの大切さを教えてくれているぴいこちゃん。しかしぴいこちゃんが生きていくためには1日2回の薬や定期健診、栄養価の高いごはんやおむつなど、たくさんの医療費や物品が必要であり、Oさんにかかる金銭的な負担が大きいという現実もあります。

 「1匹でも多くの猫を幸せにしたい!」と保護猫活動を行い、売上の1割を支援を必要とする猫ちゃんのところに届けている保護猫&猫雑貨店「元祖ねこ商まるやま商店」では現在、ぴいこちゃんを支援するためのグッズ販売を行っています。またぴいこちゃんをモチーフにした絵本の予約を受付中で、今後はクラウドファンディングにも挑戦する予定とのことです。


寄り添うきょうだい

みんなぴいこちゃんのことを見守ってくれているそう

みんなにかわいがられて、日々を懸命に生きるぴいこちゃんなのでした

画像提供:保護猫&猫雑貨店「ねこまる」@売上寄付(@nekomaru222222)さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」