ニュース

「声優人生の原点かも」 梶裕貴、小学2年時の音読動画がすでにうまい「8才だとは思えない」「宿題レベルじゃない」

音読の原体験に触れたインタビュー記事も。

advertisement

 アニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで知られる声優の梶裕貴さんが12月31日にTwitterを更新。自宅で物語を音読する小学2年生の頃の動画を公開し、感情を込めて朗読をする様子が反響を呼んでいます。

「今から約28年前。小学校2年生」

 動画は、梶さんが『アレクサンダとぜんまいねずみ』という物語を音読する宿題に取り組んでいる様子を収めたもの。ただ音読するだけではなく、場面に合わせて抑揚を付けたり、感情を込めたりと声で演技していることが分かります。

 梶さんは動画について、「1994年1月20日。8才4ヶ月。今から約28年前。小学校2年生。もしかしたら、僕の声優人生の原点かもしれない?」と回顧。

advertisement

 貴重な動画にファンからは、「この時から朗読するのがお上手とは」「とっても感情がこもっていて、8才だとは思えない音読本当に凄いです!」「言葉の強弱をつけて読んでいるのは凄い」「宿題レベルじゃない音読……」などのリプライが寄せられました。


梶裕貴さん(画像はYouTubeから)

 また、動画公開のきっかけとして、梶さんが小学生時代について語ったインタビュー記事が掲載された新聞を読んだ母親がこの動画を送ってきたと説明。「思い出を残してくれていた母に感謝です」と母親への思いをつづっています。

 梶さんは同紙の記事中で、「教科書を開いて声を出して読んでいたら、それを聞いていた母親がほめてくれたのです。読むことが初めて評価され、うれしかったです」と、ここでも母親の存在の大きさについて触れています。

朗読する梶さん

五月アメボシ

関連キーワード

梶裕貴 | 声優 | 朗読

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定