ニュース

スーパーで買った万能ねぎを再生栽培したら…… 3度目の挑戦で収穫成功する記録に「ねぎの栽培ってこんなに大変なんだ」と反響(2/2 ページ)

農家さんのすごさが分かる。

advertisement
前のページへ |       

 前回と変えて、化成肥料を2週間おきに与えます。今度こそうまくいってほしい……! 今回も最初は順調でしたが、21日目から折れてしまう葉が目立ってきました。しかし1回目のように支柱で固定することはせず、そのまま見守っていると……。26日目ごろには復活の兆しが。23センチほどに成長しています。


今回も折れが目立ってきましたが……

復活してきたかも

 30日目。追肥とともに、土が乾燥しないよう庭の芝生を切ってかぶせることにしました。今回の育て方はこの葉ねぎに合っていたのか、その後も順調に成長。25日目には草丈30センチ、39日目には一番高いところで草丈37センチを記録。


乾燥しないように芝生をかぶれます

30センチの葉も!

 途中、葉っぱが広がってしまうこともありましたが51日目にはそれもおさまり、葉っぱも折れず立派な成長を見せました。そしてこの日、いよいよ収穫することに!

advertisement

折れている葉はありません

ついに収穫です

 折れている葉もなく、まっすぐに伸びた綺麗な葉ねぎを収穫することができました。まな板の上ではかると、数本の葉は50センチを超えています。スーパーで買ったときよりも伸びているのが素晴らしい!


まっすぐで綺麗な葉ねぎに成長しました

収穫したら切って……

アジのお刺身に添えていただきます。おいしそう!

 収穫した葉ねぎは、のりんごさんがさばいたアジのお刺身にそえていただきます。シャキシャキしてとってもおいしそう……! これだけ試行錯誤して育てた葉ねぎは、おいしさもひとしおでしょうね。

 動画には国内外から反響が。「ねぎってもっと簡単に育つのかなと思ってました」「途中どうなるんだろうと思ってましたが、ちゃんと復活したのがうれしい」「虫がつくのが意外でした」「自分もリボべジやってみたいと思った」などの感想の他、同様に葉ねぎを再生栽培する人からの経験談も寄せられています。

 ちなみにのりんごさんの家庭菜園は、本やネット、自身の勘を頼りに行っているとのこと。YouTubeチャンネルには、スーパーで買ったさつまいもの再生栽培や、ミニ大根の栽培についての動画も投稿されています。また、サブチャンネル「のりんごの編集後記」やTwitterアカウント(@IBITC0sDkLFojgf)にも家庭菜園の情報を投稿しています。

スーパーで買った葉ねぎ(万能ねぎ)の再生栽培
スーパーで買ったさつまいもの再生栽培
ミニ大根のおすすめの栽培方法

画像提供:YouTubeチャンネル「のりんご」さん

オススメ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  8. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か