ニュース

【あなたは何て呼んでた?】工事現場などにある“ハードルみたいな看板”のちゃんとした名前(1/2 ページ)

見たことはあるんだけどなあ……。

advertisement

 身近なところに潜んでいる、見たことはあるけど名前がよく分からないモノ。それの「みんなの呼び方」「一般的な名称」を調査する企画。今回のテーマは“工事現場などにある、ハードルみたいな看板”です。言葉で説明するのは難しいのですが、きっと見たことはあるはず。

アンケート調査:“ハードルみたいな看板”なんて呼んでます?

 ねとらぼ編集部では、“ハードルみたいなあの看板”をどう呼んでいるか質問するアンケート調査を実施。その結果、以下のような回答が集まりました。

  • 警戒柵
  • 工事柵
  • 危ない柵
  • 通らなくするヤツ
  • 安全第一ハードル
  • バリケード
  • A型バリケード
  • 立ち入り禁止の看板

 呼び方は「柵」だったり「看板」だったりとさまざま。また、「ハードル」という回答が見られる通り、確かに形状やサイズは障害物走のハードルに似ているかもしれません(飛び越えない方がいいけど)。

advertisement

“ハードルみたいな看板”の一般的な名称は?

 “ハードルみたいな看板”の一般的な名称は「A型バリケード」。横から見るとアルファベットの「A」のような形をしているのが特徴です。

 「A」の先端からぶら下がっている看板部分は、今回のアンケートに使用したイラストでは「安全第一」でしたが、この他にも「通行止め」「工事中」「駐車禁止」などの種類があります。

 ちなみに「B型バリケード」と呼ばれているものもあるのですが、こちらは工事現場の囲いなどに用いられるフェンスのことで、横から見ても特に「B」っぽくないのだとか。

その他の「よく分からない“アレ”の呼び方」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね