ペンライトの応援で化け物を除霊しろ! 斬新すぎるホラーゲームが正式リリース目指しクラファン開始(1/2 ページ)
オタ芸で化け物と一緒に盛り上がろう!
アイドルを応援するように、ペンライトを振って化け物を除霊する、冗談のようなホラーゲームが本当にリリースされる勢いです。現在完成を目指してCAMPFIREでクラウドファンディング中。
すしを食べ続けないと死ぬアクション「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」や、「ぴえん」の顔文字が襲ってくるホラー「PIEN」など、突き抜けたフリーゲームを世に送り出してきた個人ゲーム開発者、ただすめん(@tadasumen)さんの新作(関連記事1/2)。今回はペンライトで暗闇を照らし探索する、一人称視点のホラーゲームとなるようです。
そして化け物に遭遇すると、ペンライトは除霊のアイテムに。化け物はリストバンドやペンライト(八つ墓村方式で頭に装着)など、赤青緑に色を変える応援アイテムを身に着けています。プレイヤーはこれに合わせてペンライトの色を切り替え、ヘイ! ヘイ! と振って応援。成功すると化け物は陽気に踊り出し、やがて満足して(?)消滅……浮かばれないドルオタの霊だったのかな。
怖いような怖くないような、きてれつなアイデアは、「発想の神様」「霊キレッキレの動きで笑っちゃいました」「コロナ禍ライブで声出せない鬱憤がたまった霊なんですね」などと話題に。大きな反響に応えて、ただすめんさんは「何が何でも完成させます」と、開発費を募るクラウドファンディングを始めました。
支援コースは1500円から7万円までで、スタッフロールへの名前掲載やリリース前の先行プレイ権といったリターンを用意。完成後はWindows用のフリーゲームとして公開されますが、PlayStation 4とNintendo Switchなど、他のプラットフォームでのリリースも視野に入れているとのことです。
追記
Nintendo Switch用DL版が2月2日に配信開始すると発表されました。(2023年1月26日12時45分追記)
動画提供:ただすめん(@tadasumen)さん
関連記事
「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」寿司を食べ続けなきゃ爆発するゲームがシンプルなのに意味不明
舞台がファンタジー風なのも気になる。「停電時にペンライトを使うなら赤・青・緑が電池長持ち」説は本当か? 製造業者に聞いてみた
本当でした。「ぴえん」の絵文字から全力で逃げろ……! 怖くなさそうなホラーゲーム「PIEN」がやっぱり怖くてぴえん
敵は頭が絵文字の怪人。顔がかわいくてむしろ怖い。「ペレットはお付けしますか?」 ハンバーグの注文でよく分からず「食後で」頼んでしまう4コマがシュール
私もつい最近ペレットに遭遇して困惑しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.