ニュース

買い物かごを占拠する猫に客たちは…… トルコの薬局で見た優しい光景に「すてきなお店」「お持ち帰りしたい」

遊びに行ってみたい。

advertisement

 Twitterに薬局の買い物かごを占領する猫様の姿が投稿され、「かわいい」「お持ち帰りしたい!」と話題になっています。

熟睡しています

 「買い物かごが使えない。どうしよう」というコメントとともに投稿されたのは、薬局の買い物かごの中に入って熟睡する1匹の猫ちゃんの姿です。猫ちゃんは人に慣れているようで、投稿主さんが近づいても逃げずに大人しくなでさせてくれます。


薬局に買い物をしに来た投稿主さん

買い物かごを取ろうとすると……おや……?

そこにはなんと、猫ちゃんの姿が!

 この猫ちゃんは薬局の看板猫……とおもいきや、なんと野良猫なんだそうです。しかし寒い日は大体ここにいて、店員さんやお客さんにかわいがってもらっているとのこと。なんて優しい世界なんだ……!!

advertisement

すやぁ

なでさせてくれる猫ちゃん

 ちなみにこの動画が撮影されたのは、投稿主さんが住んでいるトルコのイスタンブールにある薬局です。投稿主さんによると、トルコでは市町村が予算の1%を路上動物に使う法律があり、役所も里親制度・避妊去勢・餌やり・猫ハウス設置・野良犬へのワクチンなどを行っているとのこと。そして町の人々みんなで野良猫や野良犬のお世話をしているそうです(関連記事)。

 法律の面で動物たちが大切にされているのはもちろん、猫ちゃんの様子からトルコの人たちが動物好きであること、動物に優しいことが伝わってきますね。


毛並みもツヤツヤです

 買い物かごですやすや眠る猫ちゃんには、「優しいお店ですね」「一緒にレジに出してみたらどうでしょう。縞のところにセンサーを当てたら価格が出たりして。」「そのままレジに行ってお持ち帰りしたいです!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 投稿主さんはTwitter(@nekonekkop)とInstagram(@nekonekkop)、YouTubeチャンネル「猫s ~ ねこズ~」に、2021年6月20日に保護した双子猫・ぱんだくんとたぬきくん兄弟やトルコの街中で暮らす猫ちゃんたちの様子を投稿しています。

優しい世界
猫ちゃんを探せ!
リアル招き猫

画像提供:ねこズ(@nekonekkop)さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.