ニュース

洗い物をしていたら子猫が横で…… 前足をブンブンする姿に「飼い主のまねかな」「ネコの手を貸してるの?」

お皿洗ってくれるの?

advertisement

 飼い主さんのお手伝いをしてくれる子猫がTwitterで目撃され、14万件以上のいいねを獲得しています(2月8日時点)。困っているような表情で手を動かす姿にもん絶……!

お手伝いするにゃ

 洗い物をしている飼い主さんの横で、マンチカンの「虎太朗」くんが中腰になりつつ短い前足を一生懸命動かしはじめました。そして徐々に姿勢を正して立派なマンチカン立ち(マンチカンが2本の後ろ足で立つこと)に。

「お皿ってどうやって洗うのかにゃ?」

 虎太朗くんはタレ目で困り顔に見える表情を浮かべながら、「ちょうだいちょうだい」「おねがい」のポーズを入り交えておててを動かします。その姿はまるで、飼い主さんがお皿を洗っている姿をまねしてお手伝いしているかのようです! 

advertisement

 その後、急に虎太朗くんの手の動きが止まり、身を乗り出して飼い主さんの様子を観察。「え、何してるの……?」とさらに困った顔を浮かべて動画は終了しました。終始困り顔ながらも必死におててを動かす姿がかわいすぎます。

「こう?」
前ならえしてるみたい
「お手伝い頑張るにゃ!!」

 リプライ欄では「可愛さ炸裂」「一日の疲れがとびました」「お腹を抱えて笑った」といった反響や、「ネコの手貸してんの」「お手伝いしてるつもりなのかしら」「雨乞いならぬこの水乞い仕草」「モー娘。の振り付けww」など、虎太朗くんの動きから気持ちを予想する人の声も。

「難しいテクニックがでてきたにゃ……」

 蛇口から出るお水を飲むのが好きな猫ちゃんも多いので、反響のようにお水が飲みたくて“おねだりポーズ”をしていた可能性もあるのではないでしょうか。でもやっぱりお手伝いしてくれていると信じたい……!

 ちなみにこの動画が撮影されたとき、虎太朗くんは生後2カ月で“赤ちゃんオブ赤ちゃん”のころ。現在は生後6カ月になり、少し貫禄がでてきているとのこと。どうかお手伝いのスペシャリストになっていて欲しいです。

胸毛をキレイにするにゃ

 飼い主さんのTwitter(@kotarou20210605)では、困り顔の虎太朗くんだけではなく、虚無感をあらわにした表情も捉えています。

advertisement

 このとき虎太朗くんは去勢手術後にエリザベスカラーをして過ごしていました。自宅には出入口が全開になっていて自由に出入りできるケージがあり、その中にはリラックスできるハンモックを設置。虎太朗くんは去勢手術をする前のいつもの感覚で体を毛づくろいしようとしますが、ぺろぺろしているのはエリザベスカラー。

「今日も体をキレイにするにゃ」
至福の時間

 そのことに気付いたのか、途中で天井を見つめて「あれ? ぼくのやってたことって一体……?」というような表情でぼうぜん……。なんともシュールなこちらの投稿には「これはもはや人間ではなかろうか」「可愛いさの罠」「表情に吹き出しました」といった声が集まりました。

「こっち側もキレイに!!」
「あれ? 首の周りになんか付いてるにゃ……」
全てを悟ったお顔
「ぼくも拭きたい!」
「さ、今日のタスクは何かにゃ」
「休憩も必要にゃ」

画像提供:虎太朗(@kotarou20210605)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  9. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  10. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」