ニュース

25歳の長寿猫、定期健診にやってきて…… 不機嫌になりつつも点滴や爪切りを頑張る姿に「本当に尊い」「長生きしてね」の声

人懐っこくてかわいい。

advertisement

 横浜市鶴見区の「三ツ池動物病院」に通っているご長寿猫の「ナナ」さん。定期健診での元気な様子がYouTubeチャンネルに投稿され、再生数が10万回を超える(2月23日時点)など注目を集めています。

元気なご長寿猫ナナさん
定期健診で不機嫌になってしまった25歳猫のナナさんが可愛すぎました。

 25歳のナナさんは、定期的に三ツ池動物病院で健診とお手入れを行っています。慢性腎不全の治療中ではあるものの、元気で食欲もあるとのこと。とても人懐っこく、病院でもYouTubeでもアイドル的な存在の猫ちゃんです。

なでなで大好き

 まずは耳やお口の中をチェックしていると、ナナさんはご機嫌斜めなお顔に。獣医師さんは申し訳なくおもいつつも、ナナさんのために続けて体のチェックを行います。ナナさんは心臓や肺も元気。ただ腎不全があるため腎臓機能の低下による脱水症状があり、のちほど点滴をすることになりました。

advertisement
定期健診開始です
お耳やお口のチェック
ご機嫌斜め

 お次は横になって支えられながら採血を頑張るナナさん。その後、同じ体勢で大嫌いな爪切りをします。ナナさんは「いやー! もー!」と鳴きながら抗議しつつ、手早く爪切りは終了。25歳とは思えないほど元気で力強い鳴き声を聞かせてくれたので、嫌いな爪切りをしたナナさんには申し訳ないですが、健康的な姿になんだか安心してしまいます。

爪切りは大嫌い

 そして、顔をなでられながら点滴にうつります。しゅこしゅこと加圧して早く点滴を入れることで、時短と体の負担を減らす効果があるそうです。獣医師さんによると、慢性腎不全の治療は点滴や腎臓の負担を下げるお薬と療養食の併用が多いのだとか。また、猫ちゃんの腎不全の薬は研究がだいぶ進んでいるそうなので、早く実用化されることを願っているとのことです。

点滴は体を抑えなくても大丈夫

 ナナさんは点滴をうけながらお顔をなでなでされて気持ちよさそう。このときナナさんはなでなでされているだけで、どこも体をおさえられていません。

 点滴が苦手で針を変えたりカゴに入れて落ち着かせたりする子も多い中、ナナさんはなでなでだけ。ナナさんも本当は点滴や採血が好きではありませんし、この日は身体検査に爪切り、点滴と立て続けでご機嫌斜めになってはいたものの、とってもお利口さんでかわいい様子を見せてくれました。

 自分から「なでて」と頭を差し出してるようにも見えるナナさん、ほんとうに人懐っこくて、なでなでされるのが大好きなのですね。みんなのアイドルな理由がよく分かります!

advertisement
点滴が終わってもなでなでの要求、かわいい……

 点滴が終わったあとも、ナナさんは診察台の上で落ち着いており、獣医師さんになでなでの要求をする姿がたまりません……。さらにお顔をこしこしとしっかり洗ってリラックスしている様子も見られました。ナナさん、お疲れさまでした!

お顔洗ってます……!

 コメント欄には、「立派な鳴き声!」「ナナさんの動画が上がると今日も元気だねって安心する」「みなさんがナナさんの回を楽しみにしてる」「本当に尊い」といったナナさんの動画を楽しみにしている人の声がたくさん。ナナさんは以前にも、定期健診でのお利口さんな様子(関連記事)が話題となっていました。

お疲れさまでした!

 三ツ池動物病院のYouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」では、ナナさんのかわいい動画や、他の動物の様子も公開中。動物病院の裏側や、飼い主さんに向けたタメになる情報も発信しています。

25歳猫のシャンプー対策はこうしてます。
25歳猫に顔マッサージしていたら、こね終わりが分からなくなりました。
【25歳猫の顔マッサージのやり方】とろけすぎてやめ時がわかりませんでした。

画像提供:YouTubeチャンネル「三ツ池動物病院チャンネル」

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」