母「娘の水筒にお茶を入れ忘れた!」→6歳娘の“優しい気遣い”に「すばらしい」「良い子!」と絶賛の声(1/2 ページ)
なんて優しい……!
娘が学校に持って行く水筒に、うっかりお茶を入れ忘れてしまったお母さん。そんな失敗を笑って許してくれただけでなく、ある“優しい気遣い”をした娘ちゃんの漫画がTwitterに投稿され、3500件以上の「いいね」が集まっています。
投稿者は、たぬポンド(@tan_uk_ijiru)さん。6歳の娘ちゃんと、2歳の息子くんを育てるお母さんです。
ある日のこと。学校から帰宅した娘ちゃんが「水筒にお茶入ってなかった」とたぬポンドさんに伝えました。他の持ちものが重かったためか、娘ちゃんは家を出る時点では気付かなかったようです。
うっかり入れ忘れてしまったことを「ごめん」と謝るたぬポンドさんに、娘ちゃんは「大丈夫。なんか面白くて笑っちゃった~」と答えました。
その夜、家族団らんの時間にお父さんから「今日は学校で面白いことあったかな?」と尋ねられた娘ちゃん。ぱっと頭に浮かんだのは、水筒が空だったエピソードでした。
しかし、話し掛けてすぐに「はっ」と固まった娘ちゃん。話を中断し、たぬポンドさんの元へ駆け寄ります。
そして「今日の……水筒空っぽの話、おとーさんにしていい?」と声を潜めて尋ねました。なぜそんなことを聞くのかと疑問が浮かんだたぬポンドさんに、娘ちゃんは神妙な顔で答えます。「だってさー、お母さんの失敗を話すことになるでしょ……」「なんか恥ずかしいから言ってほしくないとかあるかな~って」。
なんと娘ちゃんは、お母さんがミスしてしまったことをお父さんに話すと、嫌な気持ちになってしまうのではないかと配慮していたのです。なんて細やかな気遣い……!
リプライ欄では「すばらしい!」「良い子!」「やさしい……」といった声が続々と寄せられました。わずか6歳でありながら人の気持ちに寄り添う気遣いができるなんて、すごいことですね。
たぬポンドさんのTwitterアカウント(@tan_uk_ijiru)やnote(@ponpoco_pounds)では、この他にも日々の育児エピソードやエッセイ、創作漫画などが公開されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.