ニュース

宝田明さん娘・児島未散、亡父への思いに涙 お別れ後に追悼メッセージ 「私の中で永遠に輝くスターです!」(1/2 ページ)

「私も父に恥じないよう 私らしく丁寧に柔軟に歌を歌いお届けしてゆきます」。

advertisement

 特撮映画「ゴジラ」の主人公・尾形秀人役で知られる俳優の宝田明さんが3月14日に87歳で逝去。娘でシンガー・ソングライターの児島未散さんが18日に、亡父をしのぶコメントをInstagramで発表しています。


亡父をしのぶ児島さんの投稿(画像は児島未散Instagramから)

 宝田さんは3月10日、主演映画「世の中にたえて桜のなかりせば」の舞台あいさつに車いす姿で出席した後、容体の悪化を訴えて入院。14日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなりました。逝去の報に際しては、東宝「ゴジラ」シリーズの公式Twitterアカウントが「晩年までゴジラを愛し続けてくださったレジェンドを失ってしまった事は残念でなりません」とコメントを発表した他、俳優の桜井浩子さんやスーツアクターの古谷敏さんら縁の深い人々からも宝田さんの冥福を祈る言葉が寄せられていました。

 児島さんは父とのお別れを果たした18日にInstagramを更新。「父のことを封印していた訳ではありませんが ほとんど話題にしてこなかった私がこんなふうに父のことを語らせてもらえる日がくるとは……」と感慨をあらわにし、「映画人」「芸能界の大先輩」としての宝田さんを回顧。

advertisement

 宝田さんが歌うミュージカルの歌に心動かされたり、ステージに立つきらびやかな姿に引きつけられたりした思い出を振り返りつつ、舞台作品「マイ・フェア・レディ」や「南太平洋」ではよく見知ったはずの父が別世界の人のように見えたといい、「小さいながらなんともせつない気持ちになったものです」とコメント。テレビに映る人の表情を繰り返しまねていたという逸話を紹介しつつ、「とてもとても努力の人」「どこまでも学びの人だった」とそのたゆまぬ研さんを称賛しました。

 宝田さんの安らかな顔を最後に見たとき、「湧き上がった心の叫びにグワッと気付いた」という児島さん。歌の道を志した本当の理由が「努力の先に舞台に立ち自身の人生を綴り重ねながら演じていた素晴らしい父の"歌う姿"に憧れていたから」だったのだと気付き、「ただただ涙が溢れ出ていました」と振り返りました。

 児島さんは生前の父を愛してくれた全ての人に感謝し、「私も父に恥じないよう 私らしく丁寧に柔軟に歌を歌いお届けしてゆきます」と決意表明。「父 宝田明は私の中で永遠に輝くスターです!」と誇りを込めてつづっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」