ニュース

45周年なのに全国知名度たったの4%!? バンダイの「ガシャポン」、認知度アップのプロジェクト始まる

新聞広告や限定自販機で知名度アップを目指します。

advertisement

 「ガシャポン」の知名度は全国でたったの4%――バンダイが知名度アップを目指したプロジェクト「答えはガシャポンだ」を開始しました。新聞広告などを展開します。


ガシャポン、知ってる?

 ガシャポンは2022年に45周年を迎えたバンダイのカプセルトイのブランド名。しかし歴史が長いにもかかわらず、全国で知名度調査を行ったところ、正式名称の認知度が平均4%ということが判明したといいます。


ガシャポンの知名度。一番高い千葉県で12.39%、一番低い富山県で0.82%

 そこで知名度アップのためのプロジェクトを3月21日に開始。同日に、ガシャポン自販機の写真と「これの名前は?」という質問を載せた新聞広告を掲載します。また21日から27日までの期間限定で、京王井の頭線渋谷駅の改札外に“回すと「答え」が出てくる限定自販機”を設置(無料、数量限定)。回すと「これの名前は?」の答えが出てきます。

advertisement

答えが出てくる自販機

 また21日から「ガシャポンのデパート 池袋総本店」(東京・池袋)に「#人類未体験のガシャポン」と記した“謎の巨大な箱”を設置するほか、45周年特設サイトをオープン。年間を通してさまざまな企画を毎月展開するとしています。


プロジェクトメインビジュアル

ガシャポンロゴ

新聞広告(全国)

新聞広告(千葉)

新聞広告(富山)

特設サイト

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.