ニュース
「釈迦に説法」をそう略すの!? 真面目なプロジェクトの報告会で、新入社員が社長に向けていった言葉に「これは流行る」(1/2 ページ)
こんなん笑うしかないでしょ。
advertisement
仕事中に発生したさまざまな出来事に関するツイートを、イラストと一緒に紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はTakahiro Ikeuchi(@iktakahiro)さんの職場の新入社員が言っていた、驚きの略語です。
確かに語感的に言いやすい
当社の2021年卒社員が「釈迦に説法だと思いますが...」を「釈迦セポですが...」と略していてオフィスが騒然としている
(Takahiro Ikeuchiさんのツイートより)
IkeuchiさんがCTOを勤める会社の新人さんが略したのは「釈迦に説法」という慣用句。「その事柄についてよく知っている人に、詳しくない人が説明するさま」を仏教の開祖である釈迦に仏法を説くことにたとえた表現ですが、それをなんと「釈迦セポ」と言ったのです。なんか急に言葉が軽くなったな……。
advertisement
ですが、その語感の良さに「略したくなってしまうの分かる」「こうやって新しい言葉ができていく」「これは流行る。間違いない」などなど、ツイートを見た人からの評価は意外に高くなっています。
ちなみにこの略語、真面目なプロジェクトの報告をしている際、会社の社長に対して使ったそうです。そんなん余計面白いでしょ!
人気の【お仕事楽しい】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.