ニュース

乃木坂&モー娘。元メンバーが結成、Youplusインタビュー 「悪い大人にだまされて」アイドル卒業後、酸いも甘いも経験しての再デビュー(2/2 ページ)

恋愛ルールについても聞きました。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

恋愛はプロデューサー公認 なんでも「自由と自己責任」のYouplus

ーー 以前所属していたグループと比べ、髪形も衣装も自由度が高いと取材に答えていました。一方で自己プロデュースの責任が増して、プレッシャーを感じることは?

尾形 めちゃくちゃ難しかったです。私の場合、アイドル時代、髪色は黒と決められていたんですけど、いざ「自由にしていい」と言われると……。自分を客観視して何が似合うか、ファンの方が求めている自分と本当の自分をどうマッチングさせるか、すごく悩む。自由というのも難しいものだと思いました(笑)。

林田 私が前にいたグループでは担当が分かれていて、歌はメインボーカルが歌うものでした。でもYouplusは個々の歌声を聞かせることを大切にしていて、しっかりソロがあります。それが結構プレッシャーでもありますが(笑)。ライブも本当に緊張するんですけど、ファンの方は一人一人の歌声を楽しみにして喜んでくれるので、頑張ろうと思います。

advertisement

 YouTubeに公開されているミュージックビデオのコメント欄を見ても、「前のグループでは輝けなかったもしれないけど、でも今はたくさん歌ってくれていてうれしい」といった旨のコメントがたくさんあって。ジーンときました。

1st EP収録曲「Last Laugh」

ーー ちなみにアイドルといえば恋愛禁止がつきものですが、Youplusのスタイルは?

林田 (和田プロデューサーに)私たちアイドルなんですか?

和田プロデューサー 別にアイドルとは思っていないです。恋愛はした方がいいんじゃないかな。

林田 恋愛禁止というわけではないと思います! 自由!(笑) やらかさなければ何でも大丈夫! やっぱ恋愛していた方が恋愛の曲は歌いやすいし、みんなしていいんだよ!(笑)

advertisement

ーー ある日、Instagramを見たらびっくり! なんてことがないように覚悟しておきます(笑)。

中西 むしろ募集中~!(笑)。

ーー 恋愛以外も特に厳しいルールはないということですが、過去の所属グループが違うことで、お互いのローカルルールに戸惑うなんてことはないのでしょうか?

中西 本当に自由で何かあったら自己責任。みんな自我が強いというよりおっとり派だから、4人でランチへ行くときも「これがいい!」「これじゃなきゃ!」ともめるより「なんでもいいよ~」ってむしろ優柔不断なくらい(笑)。

尾形 私が前にいたグループは体育会系というか、上下関係が激しく厳しくて「お弁当は先輩から!」と決まっていたんですけど、いまは好きなものを食べられます(笑)。

advertisement

 (中西さんは)もともと先輩なんですけど、いまは「香菜ちゃん」って呼ばせてもらってます。


「いまは好きなものを食べられます(笑)」(写真撮影:こた)

「まずはYouplusというグループと楽曲を知って」 これからの4人

 「アイドル卒業時に抱いていたイメージと現在の自分の“シンクロ率”」を聞いたところ、それぞれがバラバラの数値を回答。一方で「卒業したとき、また歌って踊ることがあるとは想像していなかった」という言葉は全員に共通していました。

ーー 林田さんはかなり低い数字ですね。

林田 10%です。卒業したあと、またこうやってグループを結成するとは全く考えていなかったので。当時は“歌って踊る”というよりも、トレンドだしYouTubeを頑張っていこうと考えていました。まさかこうやって歌って踊るとは。

ーー 逆に一番大きい数字を出したのは、中西さんでした。

advertisement

中西 60%ですね。え、何でだろう?(笑) これからの未来を頑張っていきたいという意味で100%から伸びしろを残したつもりだったんですけど、真尋ちゃんの話を聞いたら確かに私も思い描いていた像とは違う。重なるかという意味では10%とかなのかなぁ。

林田 うそついてるじゃん!(笑)

中西 いい意味で(卒業時のイメージからは)変わりました!(笑) 自分がこんな活動できるなんて想像もしていなかったので。

川後 私は40%。卒業ライブもすごく達成感があったしやりきったと思っていたから、次からはもう歌って踊ることはないだろうと考えていたので。反面、当時から興味があった商品プロデュースやファッションには、いまグループ活動でのコラボレーションを通じて取り組ませていただいている。そこはつながっているかなと思います。

尾形 私は大学進学が理由でアイドルを卒業して、いまは大学に通いながら活動しているのでちょうど半分ずつです。

advertisement

ーー “歌って踊ることは考えていなかった”は全員共通しているんですね。過去の経歴からすると、川後さんはファッション、林田さんは舞台の分野で活躍されていました。

川後 フリーの時代は自分の強みを生かして活動してきました。もといたグループでプロデュース企画をやらせてもらっていたように、Youplusでもグループのプラスとなる活動にしていきたい。自分の個性を生かしつつ、グループに還元していきたいな。


コラボレーションに意欲(写真撮影:こた)

林田 陽菜がいったとおり、Youplusを知って林田真尋を知るのもいいけど、林田真尋を知ってYouplusを知ったという人も増えればいい。個人の仕事も大切にしていきたいです。

ーー 新メンバーを募集したりアイドルOGを受け入れたり、今後の予定は?

和田プロデューサー 増員の予定は全くないです(即答)。

メンバー (爆笑)

川後 やっぱりこの4人で続けていきたいと思っているので。

林田 まだデビューしたばっかりだし今のところはないですね。誰か1人がやめたから新しい子を入れる、そういうシステムにしたくない。個人的にはそう思っています。

尾形 そうですね。

中西 ファンの人もビックリしちゃいそう。

 まず1stシングル「Delight」の発売が4月13日に決まっていて、インストアイベントで全国各地をまわらせてもらいます! 4月17日には「豆柴の大群」さんと2マンライブさせていただく予定です。もっと頑張って、たくさんの人に見てもらいたい。今後もいろんなライブに出て、まずはYouplusというグループと楽曲を知ってもらえる活動をしていきたいです。

プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名にYouplusメンバーの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートと、希望メンバーツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は4月11日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き