ニュース
KFCが公式フリー画像素材サイトを作成 「他店がうちのチキン写真を勝手に使ってるけど低解像度でまずそうだから用意した、自由に使って」
太っ腹さと皮肉でお腹いっぱいになりそうだよ。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が、公式のフリー画像素材サイト「ChickenStock」を公開しました。どれも非常においしそうで素晴らしい写真ばかりなのですが、「ABOUT」のページによると「他店がKFCのチキン写真を使って自分の店を宣伝してるけど画質が悪すぎてまずそうなのが納得いかない。きれいなの用意したからこっちを使ってほしい」(意訳)とのこと。作成に至った経緯がおかしすぎんか?
ChickenStockで公開されている写真は、定番のオリジナルチキンやサンド、ツイスター、コールスローなど定番メニューを中心としたさまざまな商品の写真。明らかにプロに撮影してもらっており、二度とうちの低解像度写真を使うんじゃないぞという強い意志を感じます。経緯が経緯だけに恐怖すら感じる。
また、ABOUTのページには「カーネルが狂ったわけではありません。他店の人たちにも私たちの写真を愛してもらえればうれしいです。なぜなら、彼らは私たちの写真を借りられても、私たちの味は借りられないからです」(意訳)との記述も。やだ、かっこいい……。
advertisement
KFCは店舗での堅実なイメージとは裏腹に、各国の公式SNSが突然想像を絶する意味不明なプロモーションを始めるなどかなり好き勝手やっていることが一部で有名。ChickenStockはKFCアラビアのSNSにリンクされていることから、アラビアの担当者が発案したものと思われます。
なお3月30日現在、ChickenStockはアクセスの集中により繋がりにくくなっているようです。
おすすめ記事
関連記事
KFCが新型ゲーム機を発表 4K120FPS、クロスプラットフォーム互換のモンスタースペックで焼鳥機能付きってうそだろおい
うそやろ……?KFC公式はカーネルおじさんをどうしたいんだよ! 話題の「カーネルおじさんとデートできる恋愛ゲーム」を遊んでみた
Steamレビューは「非常に好評」。フライドチキンは黄金の「回転エネルギー」を生んでいたッ……!? スペインKFC公式の遊び心が振り切ってる
美しいチキンだ。ケンタッキーが「他社の宣伝文句を勝手に使いまくるキャンペーン」開催 「翼をさずける」→「手羽をさずける」
自社のキャッチフレーズ「it's finger lickin' good(指までしゃぶりたくなるほどおいしい)」が使えなくなったため。「唐揚げ万能説」を大手が実践 香港KFC、爆発シーンをチキンで表現する広告を展開
「唐揚げが爆発に見える」現象はネットでしばしば話題になりますが、大手が本当にやってしまうとは。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.