ニュース

人間におびえていた元野犬、保護から半年たって…… 保護主の愛情で少しずつ開いていく心に「胸が熱くなりました」

人間に怯えていた2匹のワンコが、ついに保護主さんとじゃれるようになりました……!

advertisement

 人間を怖がっていた元野犬の保護犬たちが、保護主さんと一緒に過ごす時間を経て、心を開くようになった様子がYouTubeに投稿され、「距離がぐんと縮まりましたね」「どんどん幸せになっていくね」などたくさんのコメントが寄せられています。

触られるのを拒否していた元野犬たちですが……

 保護犬2匹の名前は「コロ」君と「てん」ちゃん。約半年前に、保護犬の預かりボランティアをしている投稿主さんのお家にやってきました。

 当時、生後半年を過ぎた野犬だった2匹は、とても人間を怖がっており、最初の丸2日間はケージから出てきませんでした。数日たっても人に見られると固まってしまい、シーツを替えようと近づくと、おびえて隅で縮こまるほど。それでも他のワンコとは少しずつ打ち解けていき、自分から柵の外に出られるようになった姿が、話題になりました。

advertisement
約半年前の「コロ君」(右)と「てんちゃん」(左)(関連記事

 そして現在。なかなか触らせてくれなかった2匹ですが、ある日の夜、ついにコロ君が投稿主さんと戯れる姿が見られるように! 自分から近くにやってきて、あごの下や頭をなでられても拒否せず、スキンシップを楽しんでいるようです。

こちらは現在のコロ君
保護主さんに心を開いているのが分かります

 きっと、やさしく焦らずじっくり見守っていた投稿主さんの気持ちが届いたのでしょう。以前の様子からは想像もできなかった姿に、投稿主さんもビックリしたそうですが、同時にとてもうれしかったことを伝えています。名前を呼ばれたコロ君が「なに~?」と寄ってくるのがとってもかわいらしい!

名前を呼ぶと振り返って……
戯れる姿がとってもあいらしいです

 また以前は、おやつをもらうのも怖がりながらでしたが、今では他のワンコに混ざって「ボクにも!」と積極的にやってきます。オモチャにも興味を示して遊んだりと、リラックスして過ごしている姿にこちらも笑顔になります。

みんなと一緒におやつタイム
以前とは別犬のように積極的です
新しいオモチャにも興味津々
一番にオモチャで遊びます
表情も以前とは全然違います!

 さらに、てんちゃんの方も、ナデナデをうれしそうに受け入れる姿が目撃されています。投稿主さんいわく、まだまだ完全に心を許してくれたわけではないとのことですが、それでも気まぐれに遊びに来てくれるようになったそうです。

てんちゃんもこんな表情を見せるように!
保護主さんの前で全力でだらける姿にこちらもほっこり

 動画のコメント欄では、これまでの2匹を見てきたユーザーから「あんなに避けて逃げていたコロが!」「コロちゃんがじゃれるなんてー!」と感動する声が寄せられ、温かな変化に「やっとやっと飼い主様の暖かい気持ちが届いてくれて気持ちが通じ合えたんですね」「ママさんの愛情の賜物ですね」といった声も寄せられています。

advertisement

 YouTubeチャンネル「こゆきchannel」では、ボーダーコリーの「こゆき」ちゃんに元保護犬の「ハイム」ちゃん、「るい」ちゃんたちとの暮らしを公開中。そして今回のように保護活動の様子も投稿しており、里親募集はInstagram(@koyuki_bordercollie)上でも行っています。

画像提供:YouTubeチャンネル「こゆきchannel」さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き