子どもが電車ごっこ感覚で握ってくれる「つり革そっくりの持ち手」が親子のお出かけに役立つと話題、メーカーに聞くその工夫(2/3 ページ)
メーカーの森製紐を取材しました。
―― おでかけGO!GO!は、いつ、どのようなきっかけで開発されましたか
森製紐 企画がスタートしたのは、2021年5月ごろです。週に1回、新商品発案の会議を行っているなかで、「子どもは電車やバスのつり革を持ちたがるので専用のつり革があれば」「コロナ禍でつり革は持ちたくないし、子どもにも持たせたくない」「お出かけ時に子どもが持ってくれるとそばにいてくれるので親も安心」「両手がふさがっているときに持ってくれると便利ではないか」といった意見が集まって、開発がスタートしました。
―― 開発にあたって工夫したところを教えてください
森製紐 持ち手に当たるリングには、より本物に近付けたいという意図から、実際に一部の電車やバスで使用されている製品を選びました。テープ生地の種類、色や柄などは、どんなところに取り付けて使うのかを想像し、バッグやベビーカーへ簡単に取り付けられる仕様にしています。
また、長さを決める際は、対象の子どもがいる社員や内職のかたに協力をお願いして、何度も使っていただいての意見を取り入れながら進めました。
―― 購入された方からはどんな反応がありますか
森製紐 「買い物で両手がふさがっているときに子どもが持ってくれるので重宝しています。また、子どもが面白がって持ってくれます。ほかのママさんも『それ良いね』と声をかけてくれるのがうれしいです」「会計のときなどに『つり革持っててね!』と言うと、子どもがとなりで待っててくれるのに感動しました」というお声を頂戴いたしました。
その一方で、「テープの部分が反射してくれると、夜歩く時に安全面で安心できます」というご要望もありまして、こちらは現在製作中です。
―― Twitterの反響について、感想を聞かせてください
森製紐 大変な反響で驚いており、本当にるしこさんには感謝です。あんな風にすてきな漫画でご紹介いただけるけるとは思ってもみなかったので。おかげさまで自社ECサイトにおいて、2月度との比較で3月度の注文件数は7倍、売上金額は12倍にも達しました。
また、リツイートやコメントをいただいた方々から、「子どもが小さいときに欲しかった」「これは欲しい」「いろんな電車のデザインがあれば喜びそう」など、うれしい声やアイデアなどもいただいたり、多くのかたに興味関心を持っていただけたと知ることができました。間接的ではありますが、1つのツイートの拡散力のすごさを体感することができました。
今回は良い方向での拡散なので良かったですが今後、マイナスな拡散にならないよう、発信に気を付けようと思います。また、一過性の反響で終わらせることなく、引き続き他の商品含め、弊社について知ってもらう活動を行って参りたいと考えています。
「おでかけGo!Go!」はネットでの反響がきっかけで、在庫がなくなるほどの人気に。注文の受付は再開していますが、現在は生産を急いでいる状況で、発送まで約2週間を要するとのことです。
画像提供・協力:森製紐/るしこ(@39baby_com)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.