ニュース

ハンドルがなんだかスポーティー レクサス、新型BEV「RZ」を正式発表 発売は「今年の後半」(1/2 ページ)

攻めてるな~。【画像139枚】

advertisement

 トヨタ自動車/レクサスは2022年4月20日、新型BEV「RZ」を世界初公開しました。


レクサス「RZ」(プロトタイプ)(画像:トヨタ自動車/レクサス、以下同)

 RZは、レクサス初のBEV専用モデルとなるSUVタイプの新型BEV。BEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用するとともに、電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を搭載し、車両の基本性能と走りが向上しました。

 DIRECT4は前後のモーターの駆動力を4輪の接地荷重に応じて自在に配分することで、ドライバーの意図に忠実な車両コントロールが実現するという技術です。

advertisement

フロントデザインは「スピンドルボディ」に進化

 フロントデザインは、レクサスを特徴づけるスピンドルグリルがボディと一体となった「スピンドルボディ」に進化しました。内燃機関の冷却構造を必要としないBEVの特徴を反映した新たなデザインにより、レクサスの独自性とBEVらしさを強く主張しています。


円形ステアリングに加えて新形状のステアリングを採用

 インテリアにはドライバーがクルマと直感的につながり、より運転操作に集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」を取り入れ、従来の円形ステアリングに加えて新形状のステアリングも採用しました。また、レクサス初となるダイヤルシフトノブをセンターコンソールに配置しています。


リアは張り出したタイヤを強調するデザインに。一文字リアコンビネーションランプも採用

主要諸元(画像はレクサスのWebサイトより)

 車体サイズは4805(全長)×1895(全幅)×1635(全高)ミリ、ホイールベースは2850ミリ。電池容量は71.4kWhで、航続距離は約450キロです。車体のカラーバリエーションは「イーサーメタリック」「ソニックカッパー」など6色。

 日本での発売時期は「今年の後半」としていますが、価格は明らかにしていません。

The New RZ オンライン発表会(YouTube/Lexus JP)

大泉勝彦

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  6. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  7. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」