いつも無口な常連さんが見せた“神対応” 優しさがしみる飲食店の実話漫画に「これは泣いちゃう」「観音様の化身…?」の声(1/2 ページ)
常連さんの一言一言に救われる……。
いつも無口な常連さんの優しさに思わずガン泣きした――飲食店で働いていた頃のほっこりするエピソード漫画が「これぞ神対応」「泣くのわかる」「こんな方を大切にしていきたい」とTwitterで共感を呼んでいます。
投稿主・も~(@mori2ta)さんが昔、実家の飲食店を手伝っていたときの話。ある日、お客さんから大きな声で叱られ、ひとり落ち込んでいると、オーダー時にしか会話をしたことがないくらい無口な常連さんが、話しかけてきたそうです。
も~さんはとっさに「すみません、お騒がせしてしまって…申し訳ないです」と謝罪。常連さんまで不快にさせちゃったかも……!? と不安が頭をよぎります。
ところが常連さんは「気にしないでええからね…」「なんか一連の流れ…見てたけど…君…別に悪くなかったし…」と、も~さんを肯定しつつフォロー。帰り際には「君いつも頑張ってるしな」と励ます言葉まで掛けてくれたのでした。この優しさは染みる……。
予想していなかった常連さんからの温かい言葉に、「ンありがどうございましたッ…」とお礼を言いながら、たまらず涙があふれたも~さん。寄せられたコメントでも「優しい言葉で逆に涙出るの、わかる」「観音様の化身…?」「誰かが見てくれてた!それだけで救われたような気持ちになりますよね」と、同様のエピソードや共感する声がみられました。ちなみに、常連さんはその後もいつも通り無口に来店してくれたとのこと。これが本当の神様か。
Web漫画家のも~さんはTwitter(@mori2ta)とブログ「も~さんの隙あらば自分語り」にて、日常で起こったさまざまな事を漫画にして公開中。クスッとくる“あるある”や、美容院で髪型を変えたらナナメ上の人物に似てしまったエピソードなどで人気を博しています。
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