ニュース

オレオを分けるとクリームはほぼ常に片側のクッキーにくっつく 米マサチューセッツ工科大学がオレオをガチ研究

「流動学(レオロジー)」の研究者による、“オレオロジー”研究。

advertisement

 オレオのクッキーをひねって分けると、片側のクッキーにばかりクリームがついてしまう――その謎に挑んだ研究結果を米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者が発表しています


オレオを分けるとクリームが片側にばかりつく(『Journal Physics of Fluids』から)

 研究を行ったのは、物質の流動・変形を扱う「流動学(レオロジー)」の研究者。プレートの間に流体をはさんで回転させる装置「レオメーター」を使用していて、クッキーの間にクリームが挟まったオレオとの類似に気付いたことがきっかけでした。

 研究者は、オレオのクリームの量(通常版、Double Stuf、Mega Stuf)やクッキーのフレーバー(通常版、ダークチョコレート、ゴールデン)、回転度数などをさまざまに変えて、クッキーをひねって分けたときのクリームの付き方を調べました。

advertisement

オレオをひねって実験

 その結果、クリームの量やフレーバーに関係なく、ほぼ常に片方のクッキーにクリームがくっつくことが発見されました。古い箱の場合は、時々クリームが均等に分かれるとのこと。

 クリームが片側のクッキーだけにくっつく理由は、製造工程にあるのかもしれません。製造工程では最初のクッキーにクリームを載せたあとでもう1枚のクッキーを載せるようになっており、このわずかな時間の差のため、クリームが1枚目のクッキーにより強くくっつくのかもしれないと研究者は述べています。

 またクッキーの配置を調べたところ、実験に使った箱の1つで、箱の内側に配置されたほうのクッキーにクリームがくっつく傾向が見られたとも研究者は報告しています。これは製造後に輸送される際に、温度や振動といった環境的な影響を受けたと考えられるとしており、この点は将来の研究のテーマになるかもしれないと述べています。


箱の中での偏り

 研究者が「オレオロジー」と呼ぶこの研究の結果は、学術誌『Journal Physics of Fluids』の特別号「Kitchen Flows」に掲載されています。また3Dプリンタで作れる、オレオをひねって分けるためのツール「オレオメーター」も開発しており、3Dプリントデータを公開しています

3Dプリンタで作れるオレオメーター(画像は3Dデータの公開ページから)

advertisement

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声