ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オレオのクッキーとクリームをきれいに分けたい 科学の力で長年の課題を解決(1/2 ページ)

ちょうどオレオを分離させたいところだったので助かります。

advertisement

 オレオをビスケットとクリームにきれいに分離したいときありますよね。そんな希望をかなえる方法を、科学実験系のショート動画を投稿するYouTubeチャンネル「Action Labs Shorts」が公開しています。

完璧なオレオ分離

 通常オレオを分離しようとすると片面にクリームが残ってしまう現象に悩まされます。

オレオ分離 どうしてもくっつくクリーム

 そこで使用するのが真空ポンプ。容器にオレオを入れてポンプで空気を抜き、真空状態にします。真空にすることでオレオのクリームから空気が抜けて少しぺったんこに。

オレオ分離 オレオを真空状態に

 この状態でクッキー部分を外すとクリームがどちらの面にもくっつかず、きれいに分離できました。

オレオ分離 するっと分離

 ロングバージョンの動画を公開しているAction Labsチャンネルでは実際に空気を抜いていく過程を見られます。

 たくさん重ねて空気を抜けばあとはサクサクと分離していくだけ! 1個ずつ作業する必要がないので効率よく分離オレオを量産可能です。

詳しい手順

 真空ポンプがあるご家庭はぜひお試しください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る