ニュース

死んだ妻の姿が見えるという男、妄想なのかそれとも…… ラストにゾワリとするホラー漫画(1/2 ページ)

細部の「仕掛け」に気付くともう一度読みたくなる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 死んだ妻の姿が見えるという男性。果たしてそれは妄想なのか、それとも――ホラー漫画「見てしがな」の衝撃の結末に背筋がゾワリとなります。


死んだ妻の声が聞こえ、やがて妻が動くように……

 妻を亡くした男性のもとに呼ばれた霊能者。彼は、2年前に病気で死んだ妻の姿が見えるというのです。妻を亡くした後、彼は悲しみをごまかすため、布団にクッションを詰め込んで、妻が生きていると思い込もうとしました。

 やがてその“妻”は言葉を発し、動くように。男性ははじめ妄想だと思っていましたが、妻は彼が知らない歌を歌い、知らない料理を作り、妄想の域を超えた振る舞いをしたのです。妻の魂が戻ってきたと信じる彼は、霊能者に妻の姿が見えるかと問います。

advertisement

妻がよみがえったという男性

 見えないと答える霊能者。しかし男性は、霊能者には妻が見えていると確信し、答えを迫るのですが……。


霊能者は「見えない」と言いますが……

 妄想なのか、現実なのか、それが明らかになるラストに引き込まれるとともに、作中の細かな“仕掛け”に気付くともう一度読み直したくなる巧妙さに思わずうなります。

 このお話は、漫画家、的野アンジ(@matonotoma)さんがサンデーうぇぶりで連載している『僕が死ぬだけの百物語』の一編。同作は謎に包まれた少年が怪談を語るホラー漫画で、「見てしがな」は4月に発売の第3巻に収録されています。

作品提供:的野アンジ(@matonotoma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定