ニュース

「グッバイ、ドン・グリーズ!」「岬のマヨイガ」 アヌシー国際アニメ映画祭の長編部門にノミネート

過去に「紅の豚」「夜明けを告げるルーのうた」などが受賞。

advertisement

 フランスで開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門コンペティション作品に、「グッバイ、ドン・グリーズ!」と「岬のマヨイガ」の日本アニメ映画2作品がノミネートされました。


アヌシー国際アニメーション映画祭

 同映画祭は、毎年6月に開催されるアニメ作品専門の映画祭で、2022年は6月13日~18日に開催。日本の作品ではこれまでに、宮崎駿監督の「紅の豚」、高畑勲監督の「平成狸合戦ぽんぽこ」、湯浅政明監督の「夜明けを告げるルーのうた」が長編グランプリを受賞しています。


映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」(C)Goodbye,DonGlees Partners

 「グッバイ、ドン・グリーズ!」は、テレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」などを手掛けた、いしづかあつこ監督によるオリジナル劇場作品。3人の少年が日本の山奥から世界へ飛び出す壮大な冒険を描いたストーリーです。いしづか監督は「世界に飛び出す少年たちの物語が、現実に国境を越えて旅立つ様にとても感動しています。こうして歴史あるアヌシーの地に旅立つことができたのは、ひとえに作品を共に生み出しそして支えてくださった皆様のお力だと本心から思います。国境を越え、世界のどこかでまた、映画を通じて誰かと想いを分かち合うことができたらと願っております。本当にありがとうございました」とコメントしています。

advertisement

映画「岬のマヨイガ」(C)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会

 一方、「岬のマヨイガ」は、作家・柏葉幸子さんの同名小説のアニメ化作品。「のんのんびより」「ココロコネクト」などを手掛けた川面真也監督と「ガールズアンドパンツァー」「平家物語」などで知られる脚本家・吉田玲子さんのコンビによるノスタルジックファンタジーです。ヒロインの声を俳優の芦田愛菜さんが演じるなど、話題を呼びました。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる