ニュース

「これはにゃんこの遊園地」「素晴らしい取り組み、アイデアに脱帽」 猫ファーストな賃貸物件で過ごす猫ちゃんが楽しそう

猫ちゃんも飼い主さんもうれしい工夫がいっぱいのお部屋です。

advertisement

 猫ちゃんと暮らしやすい賃貸物件の案内動画がInstagramに投稿され、記事執筆現在13万回再生を突破しています。

 ねこ大家(@nyankichi_neko)さんのアカウントで紹介されているのは、部屋の周りにキャットウォークが備え付けられているワンルームのお部屋。案内役の猫ちゃんも興味津々です。


案内役の猫ちゃん

 ステップに飛び乗った猫ちゃんは、どんどん上へ。窓際のキャットウォークを軽快に歩きます。窓には脱走防止用の柵が付いていて、換気などをするときも安心です。

advertisement

ひらりと飛び乗り

ステップを登っていきます

窓には脱走防止柵が

 気に入ってくれたのか、キャットウォークの上で尻尾を振りだした猫ちゃん。楽しい気持ちが伝わってくるようです。


楽しそうに尻尾を振っています

 室内には猫ちゃんの冒険心をくすぐってくれそうなジャンプポイントも。「狭いところに入りたい」という欲求を満たしてくれる、ボックスもいくつか設置されています。これは今すぐにでも愛猫と住みたいお部屋!


棚から棚へ華麗なジャンプ

ボックスの中にも入ってみました

 この動画を投稿したのは、猫ちゃんファーストのお部屋を賃貸している「ねこ大家」(@nyankichi_neko)さん。保護猫活動や保護した猫ちゃんの里親募集、飼い主さんの参考になる猫部屋を紹介するなど、さまざまな活動をしています。

 Instagramのコメント欄には「これはにゃんこの遊園地」「素晴らしい取り組み、アイデアに脱帽です」「とてもオシャレで猫さんも楽しいお部屋、最高です」といった声が。テンポのいいBGMも好評でした。

 ねこ大家さんは保護猫活動を経験して猫と一緒に暮らせる家が少ないことに気付き、猫と暮らせる家を増やす活動や、そういった部屋を増やす呼びかけを始めたとのこと。猫と暮らせる部屋が増えることで、保護した猫たちと一緒に暮らすことができ、ひいては野良猫の殺処分数の減少や保護猫活動の助けになると考えているそうです。

advertisement

 猫部屋の内見動画を公開するのは、「猫と住める部屋のニーズがあることを全国の大家さんに知ってほしい」という思いから。猫と暮らせる部屋にすることで、空き家対策や家賃アップなど大家さんにもメリットがあると考えているそうです。


室内の様子が分かる透明なドア

独立しているけれど猫ちゃんの様子が分かる、至れり尽くせりのキッチン

木の枝のようなデザインの遊び場

気に入ってくれるかな?

 ねこ大家さんは、YouTubeチャンネル「ねこ大家【ねこの不動産屋さん】」でも動画を公開中。ゆっくり内見したい方はこちらをどうぞ。

画像提供:ねこ大家(@nyankichi_neko)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.