ニュース

millennium parade、制作中のMVが突然お蔵入りに “戦争描写”が引っかかり「こればっかりはどうしようもねえ」(1/2 ページ)

「いつか皆様に何かしらの形で見て頂けるよう」とフロントマンの常田大希さん。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ロックバンド「King Gnu」のギタリスト、常田大希さんが5月23日にInstagramのストーリーズを更新。自身の音楽プロジェクト「millennium parade(以下、ミレパ)」で制作していたMVが、“恐るべき世界情勢”を鑑みてお蔵入りとなったことを明かしています。


「millennium parade」(画像は「millennium parade」公式Instagramから)

 ミレパは、常田さんのソロプロジェクトを母体として2019年に結成。楽曲「Fly with me」がNetflixのアニメ作品「攻殻機動隊 SAC 2045」シーズン1のOPに、「U」が2021年7月公開のアニメ映画「竜とそばかすの姫」メインテーマに起用された他、2021年2月に発表した1stアルバム「THE MILLENNIUM PARADE」は「Billboard Japan Hot Albums」で初登場3位を記録しました。

 ミレパは「攻殻機動隊 SAC 2045」のシーズン1に続いて、シーズン2でもOP曲「Secret Ceremony」、ED曲「No Time to Cast Anchor」を提供。「Secret Ceremony」は、各種音楽配信&ストリーミングサービスで5月20日に配信されており、常田さん主宰のクリエイティブ集団「PERIMETRON」によるシーズン2のOP映像も5月23日に公開されました。

advertisement

 1分40秒に及ぶOP映像は、「攻殻」の主人公・草薙素子が高層ビルの上から落下していく中、無機質だったセピア色の都市が緑の美しい山々に一瞬で変化するという、美しくも壮大なスケールを感じさせるもの。しかし常田さんは、世界観を共有していたという提供曲のMVを公開中止にしたと突然発表しました。


MVの制作中止を発表した投稿(画像は常田大希Instagramから)

 急なお蔵入りとなった理由について、MVに戦争描写が含まれていたとする常田さん。その内容はリアルの出来事を描いたわけではなく、「あくまでフィクションの話」だと断りつつも、「現実に起こってしまった恐るべき世界情勢的にフィクションだろうと今そのような映像を公開すべきではないという総合的な判断」がなされた結果だと、今なお続くロシアのウクライナ侵攻が背景にあることを示唆していました。

 常田さんは「あらゆる意味で悲しいけどこればっかりはどうしようもねえ」「悔し」「アーティストとしての自分の力不足でした」とやりきれない思いを投稿し、制作に携わってくれたスタッフに感謝。MVに本来使われるはずだったとおぼしき、戦争の爪跡が残る荒野を独り行く兵士の絵コンテを掲載し、「いつか皆様に何かしらの形で見て頂けるよう意志は持ち続けようと思う」としかるべき時期しかるべき形での“公開”を宣言していました。


MVで使われるはずだったと思われる絵コンテも(画像は常田大希Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議