ニュース

「掃除終わりました」「まだ三分余っているぞ」 小学校の掃除の時間、“頑張ると損をする”のは理不尽では? という話(1/2 ページ)

しっかりやっているのですが……。

advertisement

 思わず「それあるよね」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は小学校の清掃の時間にありがちな、先生からのある一言が話題です。

(イラスト:野田せいぞ

もうキレイになっているのに……

小学生のとき
私「掃除終わりました」
教師「まだ3分余ってるぞ」
私「もうキレイです。終わりでいいですか?」
教師「本当か?やれることを探して、時間いっぱい掃除するんだよ!」
と怒られて以降、時間ピッタリで終わるようにダラダラ掃除してた。頑張ると損する制度は、ずっとおかしいと思ってる

(のぶ@学校のモヤモヤ代弁さんのツイートより)

 今回のツイート主であるのぶ(@talk_nobu)さんも小学校時代に、理不尽な経験をしたことがあるそうです。清掃をキチンとしていたにもかかわらず、3分ほど時間が余っていたことから「やれることを探して、時間いっぱい掃除するんだよ!」と先生に怒られてしまったとのこと。せっかく早く掃除が終わるように頑張ったのに、これではちょっとなあ……。

 その事件以降は掃除が時間ピッタリで終わるように手を抜くようになってしまい、「頑張ると損する制度はずっとおかしいと思っています」とのこと。リプライ欄などでは「普段の仕事も同じように感じている」「こうしてソ連は崩壊したという話を教わったときと似たような感想を持ちました。頑張る農民ほど損をするから、サボり合戦になって生産性がどんどん落ちる」といった、学校だけでなく職場でも似たような経験をしたという話も。学校だけでなく、社会人になってもありがちな「頑張ると損をする制度」。成果主義はよく否定されがちですが、日本の生産性の低さは意外とこういうところにある……のかもしれません。

advertisement

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  3. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  4. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  5. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  6. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  7. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声