ニュース

コトー先生おかえりなさい! 吉岡秀隆主演「Dr.コトー診療所」、12月に映画公開 16年ぶり“志木那島の今”が描かれる

視聴者待望の映画化!

advertisement

 俳優の吉岡秀隆さん主演の連続ドラマ「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)の映画化が決定。12月16日に公開予定です。コトー先生が16年ぶりに帰ってくる……!


ティーザービジュアル

 同ドラマは、累計発行部数1200万部を超える山田貴敏さんの同名漫画が原作。へき地の離島である志木那(しきな)島を舞台に、東京から赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助(吉岡さん)と島の人々との触れ合いを通し、命の尊さを描くストーリーです。2003年にシーズン1、2004年に2日連続の特別編を2度経て、2006年にシーズン2が放送されました。

 同映画では島の舞台はそのまま、16年たった今も変わらず島の人々とともに生きるコトーの新たな物語が描かれます。ドラマシリーズを手掛けた中江功監督は“志木那島の今”について、たびたび吉岡さんと話をしていたとのこと。「コロナ禍に入って、人の生死について考えることがありました。そのなかで『もう一度このメンバーでDr.コトーを作りたい』という話になりました」と話がまとまり、脚本はじめ、撮影から音楽まで「Dr.コトー」チームが再集結し、映画化に向けて動き出したといいます。

advertisement

 さらに2003年ドラマ放送時のビジュアルに近い構図で撮影された、映画のティーザービジュアルも解禁。今もなお島にある診療所の前にたたずむコトーがはかなげな表情浮かべており、16年の空白期間も、コトーの物語が島で紡がれてきたような、あたたかさと哀愁を感じる1枚となっています。

 映画化を知った視聴者からは「ずっと大好きで続編を願ってたドラマが16年ぶりに映画になって帰ってきた!!」「胸熱です ずっと待ってました」「あの名作の新たな物語…! 楽しみ!」「嬉しすぎます!」「コトー先生にまた会える」「絶対観るし、このコトー先生のコメントだけで泣ける」「この写真だけですでにいろいろなこと考えちゃう」「スタッフの皆さん、吉岡さん、ありがとうございます」と、感涙の声が多数。また、公式Twitterでは2003年ドラマ放送当時との比較ショットも公開されています。

吉岡秀隆さん

 「Dr.コトー診療所」は、それまで20年間純役を務めた「北の国から」が終わったタイミングで、連続ドラマが始まりました。中江監督が純のイメージを変えて、役者として新たな命を吹き込んでくれた作品なので、僕にとってはとても大事な作品であり、役でもあります。最初に今作の脚本を読んだ時は、本当に切なくて涙があふれました。この作品を映画にする意味や、16年の月日の流れも含めて、大事なものをスクリーンに映すために、監督、スタッフと一緒に作品を磨いています。

 与那国島でのロケは久々でしたが、自転車で少し走ってみたらお母さんと小さいお子さんが「コトー先生!」と呼びかけてくれて…。もう16年も経ってるのにこんなに幼い子がそう言ってくれるのがすごくうれしかったです。「ずっとこの島ではコトー先生はコトー先生なんだ」と思うと、とてもうれしかったですし、頑張らなくちゃいけないと思いました。いろんなものを背負っていて白衣はまだ重いですが、クランクアップまでの長い長い坂道を、信頼しているスタッフ、キャストの皆さんと一緒に上っていきたいと思います。

中江功監督

 2003年は「コトーが島の人に受け入れられる」、2004年のスペシャルドラマは「身近な家族が病気になり別の形のつながりが島の人たちとできていく」2006年は「一番近い存在が病気になって、より『家族』を思う」というテーマを元にそれぞれ作ってきましたが、正直「Dr.コトー」としてはやりつくした感がありました。その後も吉岡さんと会うたびに雑談も交えながら、続編をやるなら何をやるか、TVドラマでやるのか、映画でやるのかなど話していたんですが、大きなテーマが決まらず「さぁやろう!」とはなかなかならなくて、そんなときにコロナ禍に入りました。

 コロナ禍以降、会えなくなってしまった人が何人もいて、人の生死について考える時間も増えました。「やりたいことはやれるときにやらないと」と思いましたし、吉岡さんにも「もう一度同じメンバーで『Dr.コトー』をやりたい」という話をしました。「監督がやるなら…」とOKはしてくれたものの、やっぱりプレッシャーはありましたね。吉岡さんが「コトー先生は常に何かを抱えていないと、あの坂道で自転車のペダルを踏むことができないと思うんです」と言っていたのを覚えていたので。

 でも、「今回はこれをやろうか」という話ができてからは一気に話が動き出しました。映画になるまでの16年間も、島の人たちは相変わらず島で生きている、これからも生きていってほしい、というのが今回やりたかったことです。そして島の現在の美しい姿をスクリーンに映し出すというのももう一つのテーマになっていると思います。与那国島に久しぶりに降り立ったとき、島の皆さんに「おかえり~」と声をかけていただけたのがうれしかったです。16年たっても変わらず暖かく応援していただいている島民の方々には感謝しかありません。16年ぶりの撮影だったので、吉岡さんがコトー先生になれるのか少し心配もあったのですが、初日の往診のシーンの表情を見て声を聞いて、一瞬にして戻っていることに「あ、大丈夫だ」と安心しました。まだまだ撮影中ですが、僕も、ファンの1人として、コトー先生が今どう過ごしているのか見届けたいと思います。

(C)山田貴敏(C)2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会

関連キーワード

映画 | ドラマ | 医療 | 俳優

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」