ニュース

お見送り芸人しんいち、水ダウで炎上の“永野陰口”を謝罪 トロフィー片手に「真摯に受け止めております」

水ダウ視聴者からは「消されろ」「性格悪すぎやろ。見損なった」など批判の声が。

advertisement

 「R-1グランプリ2022」王者のお見送り芸人しんいちさんが7月12日にYouTubeチャンネルを更新。6月29日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)出演を巡る批判を受け、チャンピオントロフィー片手に謝罪し、歌を披露しています。肝が据わってるな!

 しんいちさんは同番組のドッキリ企画「陰口引き出し王」のターゲットとして出演。先輩ピン芸人の永野さんが仕掛け人となり、しんいちさんを含む後輩芸人に陰湿な説教をしてから退出し、その場に残されたターゲットから陰口を引き出すという主旨になっており、しんいちさんは「R-1グランプリ」の優勝トロフィーを常に持ち歩くという定番化したボケを「あれもう飽きてるからみんな」「あのくだりが長いんだよな毎回」など全否定されていました。

 永野さんが退出すると、後輩芸人からは笑いなしの“ガチ陰口”が大噴出。しんいちさんは、「尊敬しているフリはしていました」「元々無理やと思ってましたけど、今日でマジで無理になりました」「マジで老害」など周囲を圧倒するキレ味の陰口を連発し、永野さんがドッキリのネタバラシで合流した後には“本当に最悪の空気”が生まれていました。

advertisement

 Twitterでは放送後、しんいちさんの物言いに反感を覚えた一部視聴者の批判ツイートが増加するなどプチ炎上状態に。これを受けてしんいちさんは、「【謝罪】水曜日のダウンタウンについて」と題した動画をYouTubeチャンネルで公開し、“しっかり”とチャンピオントロフィーを持参して登場すると、「水曜日のダウンタウンを見ていただいた方、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げて謝罪しました。


トロフィー片手に謝罪するしんいちさん(画像はYouTubeから)

 しんいちさんは「皆さまからの頂いたご意見、真摯に受け止めております」と再び深く頭を下げた後、“本編”である弾き語りパートに突入。SNSのDMに寄せられた「テレビに出ないで欲しいです」「消されろ」「性格悪すぎやろ。見損なった」「人間性いかがなものでしょうか。残念です」など痛烈な批判コメントを歌詞にした一曲を歌いあげています。


謝罪から弾き語りに移行するパターン初めて見た(画像はYouTubeから)

 しんいちさんなりのアンサーに視聴者からは、「DMの誹謗中傷を歌にするの逞しくて好きです」「謝ってもトロフィーは離しませんのスタイル」「俺は水曜日のダウンタウンめっちゃおもろかったと思うけどな、、、視聴者も番組側もああいうの期待してたんちゃうんかな、、」「トロフィーのくだりハネてるとこ見たことないし永野に同情の余地あり」などさまざまな反応が寄せられています。


水ダウ視聴者から寄せられたガチガチの批判(画像はYouTubeから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる