福岡みなみ、“セクハラDM”騒動で脅迫を受ける 「家ドア壊して入ります」「整形ブス」と度を超えた誹謗中傷も(1/2 ページ)
福岡さん「ヤバいやつは顧問弁護士に託します」
タレントでグラビアアイドルの福岡みなみさんが7月15日にSNSを更新。Jリーグ「サンフレッチェ広島」に所属する浅野雄也選手から“言葉の性暴力”だとするDMが届いたことを公表して以降、SNSユーザーから脅迫や誹謗(ひぼう)中傷が寄せられたことを明かしています。
福岡さんは12日、「1年ぶりのグラビア復活」と素肌にジャケットを羽織ったグラビアカットをInstagramに投稿。その後ストーリーズ機能で、「ほんまにきもい泣 エロ目的消えて欲しい 変なスポーツ選手からも気持ち悪い」と浅野選手から届いたDMのスクリーンショットを公開しました。福岡さんの投稿からは、浅野選手が「強い風が吹いてほしいです!」とメッセージを送っていたことが確認できます。
福岡さんは、「本当に嫌な気持ちになったし努力してボディメイクしていい作品作りたくて撮影に行ったのに、すごい惨めな気持ちになった」「言葉の性暴力だよね? 本当に本当に嫌な気持ちになった」など心境を吐露。福岡さんは被害を受けたというスタンスですが、結果として大衆に向けてDMをさらし上げた形になったため、その対応を疑問視する声もあがっていました。
14日にはストーリーズで、SNSユーザーから寄せられた誹謗中傷や迷惑行為の一部を公開。「福岡みなみの家ドア壊して入ります」「福岡みなみの家今日夜行きます 許せません」「福岡みなみクソ。整形ブス」など犯罪予告や誹謗中傷を繰り返すユーザーの投稿が確認でき、福岡さんは「家に来るの予告も犯罪! 辞めましょう!」「嫌いな私に訴えられてお金払う事になったら本当何の得もないよ」と注意喚起しています。
その他にも、仕事用メールアドレスを無断使用され、宿泊施設の予約を取られる被害を受けていることを告白。またTwitterでも“大量の汚い言葉”が届いたことを明かし、「既に何件か見つけてるヤバいやつは顧問弁護士に託します」と度を超えた誹謗中傷に対しては法的措置を取る姿勢を示しました。
関連記事
中川翔子、誹謗中傷への対処に本腰入れる 「警察に相談します」「心あたりあるならもう遅い」と決意表明
中川さん「調子に乗ると大変なことになると理解してほしい」「家族の安全を脅かすような内容も」 川崎希、ネット上の誹謗中傷に法的措置 開示請求が認められ対応へ
川崎さん「書き込みをした人は匿名だと思い込んでると思うんだけど」。陣内智則、“誹謗中傷の貼り紙”にまさかの対応 罵詈雑言の嵐に直接対面を呼びかける 「マジで悲しくないんか」
陣内さん「こんだけ俺の事気にしてるんやったらひっくり返ると思うで」エド・はるみさん、ネット上の中傷に法的措置へ
弁護士事務所が発信者情報の開示など、裁判上・裁判外の法的手続き対応を行う。前田健太、家族への誹謗中傷に法的措置 加害者の直筆謝罪文を公開、今後も「しっかりと対応していきたい」
子どもたちが誹謗中傷を目にした際に、しっかり説明するために法的措置をとったとのこと。木下優樹菜、子ども引き合いに出しての誹謗中傷に法的処置を検討 “自業自得”の声には「同じにしないで」
2年前から誹謗(ひぼう)中傷の声が寄せられているという木下さん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.