『くまのがっこう』手掛けた絵本作家・あいはらひろゆきさんが60歳で逝去 亡くなる3日前には8月の主催コンサート伝える(1/2 ページ)
既に葬儀は近親者のみで終えているとのことです。
絵本『くまのがっこう』シリーズの文を担当していた作家のあいはらひろゆきさんが6月27日に亡くなっていたことが分かりました。あいはらさんの運営する出版社「サニーサイドブックス」公式サイトが伝えています。
「サニーサイドブックス」公式サイトでは、「絵本作家 相原博之 儀 令和四年六月二十七日逝去いたしました」とあいはらさんの逝去を報告。既に葬儀は近親者のみで終えたことを報告し、「お知らせが遅れましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。
また、株式会社キャラ研が運営している『くまのがっこう』公式Twitterでもあいはらさんを追悼。「あいはらひろゆきさんが作られた、このあたたかな物語『くまのがっこう』の世界をキャラ研は、これからもファンのみなさまへお届けしたいと思います」と伝えています。
この訃報にネットでは「あいはら先生のお書きになる言葉の言い回しがすごくすごく好きでした」「これからも娘と一緒に大事に読ませて頂きます」と名作の数々にもらった感動を伝える声とともに、「くまのがっこうずっと大好きです あいはら先生ありがとうございました」と感謝する声が届いていました。
あいはらさんは1999年に長女が誕生したことをきかっけに絵本を手掛けるようになり、2002年に『くまのがっこう』第1作を発表。同作は絵を担当するあだちなみさんとのコラボ作品で、シリーズ19作の累計が200万部を超え、フランスや韓国をはじめとして世界中で親しまれています。
Twitterでは近況や日常をツイートしており、亡くなる3日前となる2022年6月24日には、『くまのがっこう』20周年を記念したスペシャルコンサートを8月に開催し自身も出演することを伝えていました。
関連記事
芥川賞作家の西村賢太さんが54歳で急逝 石原慎太郎さんの死から4日後の旅立ちに「破滅型の表現者がいなくなるのは淋しい」
突然の訃報でした。直木賞作家・山本文緒さんが膵臓がんのため58歳で逝去 村山由佳、井上荒野、芦沢央ら作家からも悲しみの声
ご冥福をお祈りいたします。漫画家・水木しげるさん死去 93歳、「ゲゲゲの鬼太郎」など
また1つ巨星堕つ。逝去した山本文緒さん受賞の中央公論文芸賞贈呈式が開催 副賞のジュエリーは生前病床で受け取っていたと明かされる
関係者が明かしています。『ドカベン』『あぶさん』手掛けた漫画家・水島新司さんが肺炎で逝去 末次由紀や森川ジョージ、G.G.佐藤らが追悼
漫画家や野球関係者、ファンから悲しみの声があがっています。志賀廣太郎さん、誤えん性肺炎のため逝去 2019年には体調不良で「きのう何食べた?」降板
そんな……。「アンパンマン」声優・戸田恵子氏、やなせ氏訃報に「決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚」
25年にわたり「アンパンマン」の声優を務めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.