ニュース

猛暑予想に「はじめてですよ、『ふざけんなよ』って声だして言ったの」――アバンギャルドに天気情報を伝える予報士が人気、熱い思いを聞いてみた(1/3 ページ)

気象予報を広く届ける工夫がすてき。

advertisement

 「気温が爆アゲしそうです」――そんなくだけた言い回しで、「真面目で固い」と思われがちな天気予報のイメージを覆す気象予報士がTwitterで人気を博しています。アバンギャルド(前衛的)に天気を伝え、4.8万人のフォロワーを集める気象予報士、アバンギャルド河津(@makotokawazu)さんに、気象情報をネットで伝える想いを聞きました。

「気温が爆アゲしそうです」くだけた言葉が個性的

 「きょうのあなたは『勢いに乗る』グレーが出ています」と占い風に天気情報を伝えたり、最高気温が平年を大きく上回る予想が出たときは「気温が爆アゲしそうです」とギャルのような言葉で軽快さを漂わせたり、天気情報をユニークで興味を引く言葉で伝える河津さん。

 最近では、東京で35度、熊谷39度の予想最高気温になった際に「干支(正確には「十二支」))が一周するくらい天気の仕事してますけどはじめてですよ、『ふざけんなよ』って声出して言ったの」というツイートが5万7000件のいいねを集めました。冷静に情報を伝えるイメージのある気象予報士から出てきた「ふざけんなよ」のインパクトが大きな反響を呼びました。

advertisement
あまりの暑さに気象予報士人生ではじめて「ふざけんなよ」

 なぜアバンギャルドに天気のことをツイートするようになったのか、今後の暑さはどうなるのか、編集部は河津さんに聞きました。


――気象予報士になろうと思ったきっかけは何ですか

河津さん 大学卒業後、資格を取って専門的な働き方をしたいと考えていた中で、気象に関することであれば身近で勉強にも身が入りやすいと思いました。また、自分で天気予報ができれば生活にも役立つのではと(予定を立てやすい、体調も崩しにくい)魅力に感じましたし、実際の生活で日々それを体感しています。それから、天気予報であればこの先も無くなることはなく、長く働いていけるのではと思ったのもきっかけのひとつです。

――アバンギャルドに情報を発信しようと思った理由を教えてください

河津さん Twitterをはじめてから数年は、テレビと同じような言い回しでツイートをしていました。ある日、異様に低気圧が発達しそうな情報が出ていた際、他の気象予報士が感情を含めた(びっくりしている)ツイートをしてそれがバズリ、天気予報も書き方によっては大きく拡散されるのだと気づきました。

advertisement

 それから、私も感情を入れたツイートをしてみたり、漫画の名ゼリフを改変したツイートをしたりすることを、気象情報を面白がってもらいつつ、多くの人に伝えていく手段にしています。

機動戦士ガンダムのジオン軍総帥ギレン・ザビによる演説のような迫力
「A・RA・SHI」のような軽快なツイートも

――Twitterに投稿する上で心がけていること、工夫していることは?

河津さん 比喩や共感を意識しています。定型的な言い回しだと多くの人には響かないので、どんなレベルなのか、危険度なのかを例えを利用して伝えています。また、気象予報士自身がこう感じている、という感情をストレートに書くことで、共感がうまれるように心がけています。毎年、気象災害に巻き込まれてしまう人が出る中で、同じような情報発信ではすべての人を救えないという気持ちもあり、他の気象解説者とは違ったスタイルになりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議