ニュース

中学生のときに母に言われた言葉が今も自信につながっているというお話に「なんかあったかい気持ちになった」と反響(1/2 ページ)

魔法の言葉。

advertisement

 心がほっこりする日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は中学生の頃に、お母さんがかけてくれた言葉が人生を生きるうえで、今も自信になっているというお話がとてもすてきです。

すてきな言葉があれば、人生渡っていける(イラスト:宇宙野悠

中学生の頃に母に言われた言葉とは……

中2の時に洗面所で母親に「あんたと話すのは面白い」と言われたことが今日の今日まで俺に大きな自信を与えてくれている

(あ!お!き!さんのツイートより)

 ツイートしたのは、あ!お!き!(@aokiaokiaoki555)さん。中学生の頃、洗面所でお母さんに「あんたと話すのは面白い」と言われたのだそうです。そして、その言葉はその後、今に至るまで、あ!お!き!さんに大きな自信を与えてくれているといいます。

 誰かにとっては何気ない言葉だったとしても、自分にとっては事あるごとに思い出し、自信や勇気を与えてくれる……そんな言葉を持っているという人もいるかもしれません。

advertisement

 反対に、心無い言葉によって相手を傷つけ、その人生に負の影響を与えることもあることは想像に難しくありません。だからこそ、自分が発する言葉は呪縛ではなく魔法でありたいと、このエピソードを読んで感じました。それにしても、あ!お!き!さんとお母さんの関係がすてきです!

 こちらのツイートに対して「こういう、身近な人の何気ない一言がずっと支えになってるのってあるあるだよね」「あんたの話は面白い。じゃなくて話すのは面白い。なのがいいなぁ」「グッときました…私も子どもにそう思ってもらえる言葉をかけてあげたいと思いました」とお母さんの言葉がすてきというメッセージや自分も子どもにそう持ってもらえる言葉をかけたいという、コメントなどが寄せられました。

人気の【すてきな実話】

 

 

advertisement

 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  8. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  9. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声