ニュース

土屋太鳳、「やんごとなき一族」の着物は1年以上かけたオーダーメイド品 原作者が私物を貸し出し(1/2 ページ)

立派に成長したシンデレラの着物姿。

advertisement

 俳優の土屋太鳳さんが7月31日にInstagramを更新。主演を務めた2022年4月期のドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系)で着用した着物の裏話を明かしました。


最終話での着物姿(画像は土屋太鳳 公式Instagramから)

 同ドラマは深山健太(松下洸平さん)と結婚し、庶民の家庭から上流社会の一族“深山家”に嫁いだ佐都(土屋さん)の戦いを描くアフターシンデレラストーリー。佐都に嫌がらせをする義姉(松本若菜さん)や、顔面ケーキをぶつけた義妹(馬場ふみかさん)など衝撃的な演出が話題となっており、上流一族としてお花見会やお茶会などのイベントでは登場人物の華麗な着物姿が披露されていました。


風彩染されているとのこと(画像は土屋太鳳 公式Instagramから)

 ドラマ終了後、Instagramで思い出を振り返っていた土屋さん。「振り返り着物編」と題し、「なんと…このお着物、実は佐都の生みの親である原作者、#こやまゆかり 先生が成長した佐都にふさわしい姿としてお貸しくださったお着物なのです」と告白。最終話で身につけていた衣装は、こやまさんがオーダーメイドし、1年以上かけて出来上がった着物だったことを報告しました。

advertisement

第1話のお花見会ではピンクの着物姿(画像は「やんごとなき一族」 公式Instagramから)

 第1話ではあざやかな桜模様の着物でお花見会に参加したものの、“満開時に桜柄の着物を着るのは不作法だ”と美保子から指摘を受けてしまった佐都。土屋さんは最終話撮影時に「現実にはお花見の時から3ヶ月くらいしか経っていないので 『成長した佐都』を表現出来るかどうか正直、すごく心配ではありました」と不安を抱えていたことを吐露します。

 しかし、こやまさんの着物の柄である「ツタと風」が、どこまでも広がる“繁栄”と邪気を払う“風”を表現しているとのことで「このお着物のパワーが本当に力強くて」とコメント。「どんな時も揺らぐことのない覚悟と深くて豊かな愛情をあの場面の佐都に授けてくれた」「自分が御守りに包まれているようなもの」と着物が背中を押してくれたことを明かし、「少しずつでも覚えていけたらいいな」と着物への興味を示しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  4. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」