ドミノ・ピザ「1枚買うと2枚無料!」前回の1.4倍超も注文殺到 運営元「ふたたび厳しい状況を招いてしまった」(1/2 ページ)
1番ユーザーに評価された店舗の店長・クルーには、1日の夏休み休暇を提供します。
ドミノ・ピザ ジャパンは、「1枚買うと2枚無料!リベンジ」キャンペーンについて、前回の1.4倍超の注文があったことを発表。一方で、一部店舗では注文を受けきれなかったり、配達が遅れたりしたことなどについて謝罪しました(関連記事)。
「1枚買うと2枚無料!」は、2022年6月に開催したキャンペーンで、Lサイズのピザを注文すると、Mサイズのピザが2枚無料で選べるというもの。想定を超える人気で供給が追い付かなくなり、一部店舗ではキャンペーン終了まで受け付けを停止していました。
そこで、ドミノ・ピザは7月28日から7月31日までの4日間限定で、リベンジと題して「1枚買うと2枚無料!」キャンペーンを再度実施しました。
ドミノ・ピザ「ふたたび厳しい状況を招いてしまった」
ドミノ・ピザは今回のキャンペーンについて、ピザの生地やボックスは不足しなかったものの、「コロナ第7波の急拡大の影響で、急なクルーの欠員が出てしまう店舗もあり、人員体制がより厳しい状況」になったと振り返っています。
そのため、キャンペーン中にはピザの配達に遅れが生じたケースや、一時的にデリバリーオーダーをストップするケースも存在しました。ドミノ・ピザは配達まで25分以上かかったケースに対しては“お詫び”として、次回利用時に使用できるピザの50%オフクーポンを提供する対応に乗り出しています。
キャンペーンの再度実施について、SNS上では配達員など現場を心配する声が寄せられていました。ドミノ・ピザは暑さ対策として、塩あめと一口サイズのチョコを全店舗に配給。一方で、全店舗に配布予定だったスポーツドリンクは仕入れ先の在庫が厳しく、全店に行き届かせられず、炭酸水やお茶に切り替えた店舗もあったそうです。
ドミノ・ピザはこのような状況を踏まえ、「クルーは、猛暑の中、お客様のご注文にお応えしようと前回以上に努力したのですが、前回以上のご注文をいただいたことで、ふたたび厳しい状況を招いてしまいました」「予測が不十分で人員体制が厳しい状況となったこと、またクルーにドリンクの約束を守れなかったことは、本社としては申し訳なく思っている次第です」と述べています。
また、ドミノ・ピザは今回のキャンペーン実施にあたり、1番ユーザーに評価された店舗の店長・クルー(アルバイトを含む)には、1日の夏休み休暇(法定外有給休暇)を提供します。店舗には役員や本社スタッフなどが出向き、店長・クルーに代わってピザを作り、店舗を運営するとのことです。なお、詳細は後日あらためて発表するとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.