ニュース

高い? 遅くない? 航続距離少なくない? 「こ、これはヤバいかも……!」期待の軽EV「サクラ」に乗ってきた(4/5 ページ)

サクラ、意外といいですよぉぉ。

advertisement

「遠出」には向かない サクラオーナー向けの「レンタカー1回タダ」とかの優遇ができるといいな

 さて、サクラはやはり……、仕様と現時点の外部充電環境を考えると「高速道路を使ってまで遠出する利用シーン」にはちょっと向きません。

 サクラの航続距離は「最大180キロ(WLTCモード時)」です。クルマに詳しい人ならば、現行のガソリン車で満タンにするとどれだけ走れるかを分かっている人ならば、端的に「バッテリー切れが心配・不安」「これでは足りない。もっと増やせないの?」と感じてしまいます。実環境だと満充電で120~150キロほど走るイメージでしょうか。


充電は、家庭用電源コンセントでのAC普通充電、CHAdeMO規格のDC急速充電の双方に対応する。高速道路のサービスエリアはだいたい50キロ間隔、パーキングエリアは約15キロ間隔で置かれる。電欠ギリギリはさすがに怖いことも勘案して、遠出において100キロおきに30分止まって充電──となるのは少し面倒そう

 もちろん家庭用電源コンセントでのAC普通充電、CHAdeMO規格のDC急速充電の双方に対応します。高速道路サービスエリアや自動車販売店(ディーラー)などのほか、昨今は商業施設や観光地(ホテルなど)といった「目的地」にもEV充電設備のあるところは増えています。

advertisement

 でも、この「充電場所探し」を行いながらEVを運用する現時点の悩みや難しさは他のBEVユーザーと同じです。航続距離がより短く、また“EVの困難もある程度分かって乗っているクルマに詳しい人”を想定しないサクラはそれ以上に難しいと思え、遠出を使いこなすハードルはグッと上がります。

 少々本末転倒ですが、遠出をするならば……他の車両を使いたい。ターゲットが「1人1台クルマがある都市に住む層」ならば、家族の別のクルマを借りる/ファーストカーとして使っている別のクルマを使うことになるでしょうか。

 それか、サクラのオーナーは、日産レンタカーやe-シェアモビ(カーシェア)で他のクルマを「月1回だけ」タダで……、いや無理か。レンタカーやカーシェア車を安く借りられる優遇サービス権をZESP(関連記事)などに設けてくれるともっと安心できるのですけれどね。


カーシェアのe-シェアモビでも2022年8月から「サクラ」が導入され始めた。試乗はディーラーへ出向くほか、カーシェアでサクッと乗ってみるのも一考です


おすすめ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」