ニュース

山形新幹線開業30周年の記念駅弁は3種類 気になる第1弾はこれ!山形「山形新幹線開業30周年記念 米沢牛焼肉弁当」(1500円)(1/2 ページ)

山形新幹線も30周年。おや、記念駅弁の掛け紙にはなつかしの「400系新幹線」も描かれていますよ!

advertisement

山形「山形新幹線開業30周年記念 米沢牛焼肉弁当」(1500円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 平成4(1992)年、日本で初めての新幹線・在来線直通列車として誕生した山形新幹線。7月1日に、開業から30年の節目を迎えました。それまでの在来線特急から昇格した「つばさ」の愛称は広く認知され、多くの方に親しまれています。この開業30周年の記念駅弁も、第1弾が7月1日から登場。米沢牛と沿線の幸がたっぷりと詰まっています。


E3系新幹線電車「つばさ」、東北新幹線・郡山~福島間

東北新幹線40年&山形新幹線30年! 記念駅弁の旅(第3回/全4回)

 東北新幹線を単独で駆け抜ける山形新幹線「つばさ」。山形新幹線は福島~山形間の奥羽本線のレールの幅を変えるなど、新幹線車両が直通できるように改良を行い、平成4(1992)年7月1日に開業しました。7年後の平成11(1999)年12月4日には、新庄まで延伸され、現在は東京~山形間が最速2時間26分、東京~新庄間は最速3時間11分で結ばれています。

advertisement

E3系新幹線電車「つばさ」、奥羽本線・庭坂~板谷間

 山形新幹線らしさを最も感じられるのは福島を発車した直後。東北新幹線の高架橋から駆け下り、在来線の線路へと入っていくと、列車のスピードが一気に落ち、車窓の景色がゆっくり流れるようになります。そして庭坂駅を通過すると、大きく右にカーブを描いて上り勾配に差し掛かり、いよいよ板谷峠越え。このカーブに来ると“行くぞ山形!”という気分になりますね。


400系新幹線電車「つばさ」、東北新幹線・東京駅(塗色変更後、2007年撮影)

 30年前の開業から“初代”山形新幹線として活躍したのは、日本では初めての新幹線・在来線直通車両として登場した400系新幹線電車でした。いままでの新幹線にはなかったシルバーの車体は、鮮明に記憶されている方も多いと思います。見た目は新幹線なのに、乗りこむときには、ホームと車両の間を埋めるステップが現れ、車内に入ると在来線特急と同じサイズ感なのが新鮮な感覚でした。平成22(2010)年に惜しまれつつ引退しています。


E3系新幹線電車「つばさ」、奥羽本線・米沢駅(2010年撮影)

 平成11(1999)年12月の山形新幹線新庄開業時に登場、その後400系新幹線電車を置き換えたのが、現在も主力として活躍するE3系新幹線電車です。シルバーの車体にグリーンのラインが入ったカラーリングで、400系新幹線電車もこの塗色に揃えられました。その後、平成26(2014)年の山形デスティネーションキャンペーンに合わせ、地元出身のデザイナー・奥山清行氏のデザインに変更され、現在に至ります。


山形新幹線開業30周年記念弁当 米沢牛焼肉弁当

 そんな歴代の山形新幹線の車両が掛け紙に描かれた、山形新幹線開業30周年記念の駅弁が登場しています。米沢の老舗駅弁業者・松川弁当店が製造する、その名も「山形新幹線開業30周年記念弁当 米沢牛焼肉弁当」(1500円)。こちらは第1弾で8月31日までの限定販売。その後、駅弁業者を変えながら、第2弾・第3弾が予定されており、2022年の年末まで、「山形新幹線開業30周年記念弁当」が販売されます。

       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね