超貴重! 「フェラーリ F40」クラッチ交換の様子を公開 億越えスーパーカーの超レア作業にしびれる(1/2 ページ)
「1000年前の仏像を修復するくらいの緊張感!」です。
ザ・スーパーカーといえば何? と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょう。「フェラーリ F40」を整備するウルトラ貴重な様子が公開され、「1000年前の仏像を修復するくらいの緊張感!」「部品代込みで新車の乗用車買えそう」などと、多くのクルマ好きを歓喜させています。
圧倒的な美しさとパフォーマンス。フェラーリ F40は、フェラーリ創業40周年を記念して作られ、創業者のエンツォ・フェラーリが生前最後に手掛けた車種としても知られるフェラーリの中でも特別なレジェンドカーの1つです。
1987年登場当時の日本はバブル期で、「走る不動産」などといわれて投機の対象にもなりました。こんな名マシンを乗らずに右から左へ流すだけの投機の対象にするなんて……信じられませんね。当時の新車価格は4650万円、いま手に入れるならば、軽く「億超え」です。
整備の現場は輸入車販売店ロペライオの整備工場。熟練メカニックによる、フツーの人では見られない超貴重なF40のクラッチ交換作業を披露してくれました。
まず、美麗すぎる造形、傷ひとつないツッヤツヤなボディーに見とれます。そして、大型ウイング付きのリアカウル、バンパー、トランスミッションまで、数人がかりでウルトラ丁寧に取り外し。レーシングカーほぼそのままな機械感あふれまくる「F40たる」超重要エリアまでアクセスし、かなりのところまで分解してようやくクラッチを交換できます。
「F40の全長がこんなに寸詰まった姿、見たことないと思います(笑)」。熟練メカニックさんの解説も分かりやすい。F40の価値を知っている人こそ、「うわぁ……、ひぇぇ……」「もしキズ付けちゃったらどうなるんだ……」「ここまで工数をかけるとなると、部品代と整備費いくらかかるんだろう……」などといらぬ心配で冷や汗をかいて、とても“涼しく”なれるでしょう。やっぱりすごすぎるなF40。
動画にも「F40のクラッチ回り整備動画って相当貴重じゃないでしょうか」「1000年前の仏像を修復するくらいの緊張感!」「こんなの有料級な動画じゃないの!」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.