ニュース

毎朝ウサギさんがお父さんを起こしに2階までダッシュ! “二度寝防止”までする手厚いサービスが頼もしい

ウサギさん手厚い!

advertisement

 毎朝2階まで起こしに来てくれるウサギさんがYouTubeで注目を集めています。お父さんの起床を確認するように2往復するウサギさん。ピョンピョンと階段を上り下りするあいらしさあふれる動画は、記事執筆時点で11万2000回再生を突破しています。

ウサギさん2回も起こしにきてくれます!

 ミニレッキスのマロンちゃん(2歳)は、毎朝お父さんを起こすサービスを自主的に行なっています。そんなマロンちゃんをお父さんはこの日待ち伏せ。トコトコと軽快な足音を立てて2階にやって来たマロンちゃん。いつもは閉じている寝室のドアが全開になっているので戸惑っているようです。


「あれ?」

 不思議そうなお顔でお鼻をピクピク動かしながら、様子を伺うようにして近づいてきて……。

advertisement

お鼻をピクピクさせて情報収集中?

近づいてきました!

 いつもはドアをガリガリとかじって起こしているそうですが、そのドアが見当たらないからでしょうか。怒るときと同じように「ブー」と鳴き声をあげています。「なんでドアがないんですか!」って言っているのかな?


ご機嫌ななめでしょうか……

 少し不満そうでしたが、お父さんの起床を確認して一旦は気が済んだのか、すぐに1階に戻っていきました。お父さんが追いつけないほどのスピードに驚きます! あっという間にいなくなっちゃった!


お父さんにごあいさつ?

行ってしまいました

もう、あんなところまで!

 しかし、マロンちゃんのサービスはこれで終わりではありません。なんと、もう一度起こしに来てくれたのです! お父さんが二度寝してしまう可能性もありますもんね。なんて手厚いモーニングサービスなんでしょう。


やって来ました!

 再び階段を駆け上がってきたマロンちゃんは、その場で息を整えるように静止。4秒ほどして、寝室のドアに向かっていきます。そして、ドアの前であることに気付き……?


ちょっと休憩?

この後ろ姿もたまりません!

 そうです、起こそうとしていたお父さんはすでに廊下に。今さっき、すれ違っていたことに気が付きました! すぐに、踵(きびす)を返してピョンピョン、お父さんのところへ急ぎます。

advertisement

急いで戻ります

お父さんの元へ!

 そして足元までくると「よし、起きてる!」と、言っているような表情で見上げていました。お父さんの起床、確認オッケー! この後は1階で待つお母さんへの報告でサービスは終了。踊り場も内側に切り込むような攻めたコーナーリングで、スピードを落とすことなく一気に駆け下りていくマロンちゃんなのでした。


しっかりチェック

この角度です!

突っ込んでいきます

 このマロンちゃんのサービスには、「起きない訳にいきませんね」「全部の動きが可愛い」「心癒されました」「ドリフトしながら階段降りるの草」「階段上り下りできるのすごい」といった声が寄せられています。また、滑らないように「マットやテープを設置すると良い」といったアドバイスもあり、飼い主さんは「何らかの対策をしたい」とコメントしています。

 マロンちゃんは、階段の上り下りを自力で覚えたとのこと。その理由について飼い主さんは、2階の部屋で子どもたちと一緒に遊びたかったからではないかと推測しています。

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「きらきらマロン【うさぎ】」では、元気いっぱいのマロンちゃんの日常を公開中。初めて階段を下りることができたときの動画も目にすることができますよ。最近習得した、ベル鳴らしでご飯を催促する技も必見です!

生後2カ月のマロンちゃん
頑張りました!
寝坊したときの反応もあいらしい
使いこなしてます(すごい)!

画像提供:YouTubeチャンネル「きらきらマロン【うさぎ】」

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.