ニュース

ヒロシ、5年間のグルメ旅番組卒業 8月には一部制作サイドへの不満も「責任逃ればかりする人がやる番組は辞めたくなるよね」(1/2 ページ)

撮影が過酷だと明かしていたヒロシさんに、「ヒロシさんが辛いのは私達も辛い」と視聴者。

advertisement

 お笑いタレントのヒロシさんが9月22日に自身のTwitterで、2018年4月6日の放送からレギュラー出演していたグルメ番組「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」(BS朝日)を降板したことを報告しています。


すっかりキャンパー芸人となったヒロシさん(画像はヒロシ 公式Instagramから)

 ヒロシさんは「5年間出演した、ヒロシの『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』は終了です」と報告。「日本一面白い旅番組にしたく、無茶な撮影でも我慢してました。でも限界が来たので辞める決断をしました」と、過酷な現場だったことを明かしながら「過酷な海外ロケを共にしてくれた現場のスタッフは戦友です。現場のスタッフはね。観てくださった方々、ありがとうございました」と感謝を伝えています。

 また一方で「さっ! 責任逃れアーティスト気取り包茎豚野郎の事は忘れて、未来を見るよー」と、意味深なコメントをしたヒロシさん。8月24日には「ヒロシのひとりキャンプのすすめ」のプロデューサーが頻繁に現場に来ることを明かしつつ、「4年以上もやってて、あまりにも現場が大変だから一度でいいから、いかに過酷かを見に来てくれませんか? と何度懇願しても一度も来てくれなく、責任逃ればかりする人がやる番組は辞めたくなるよね」と、制作側への不満をこぼしていたこともありました。

advertisement

 同番組は、ヒロシさんが世界の鉄道で旅をしながら、ふらりと降りた駅前での絶品グルメを探す番組。さまざまな国で現地の言葉も分からないまま、ジェスチャや勘だけでアポなしのロケを実行。現地の人と触れ合い、ときに裏路地や露店などに足を踏み入れたり小言を言ったりと、ヒロシさんの柔らかな人柄とともに描かれる旅のリアリティーさが人気を集めていました。

 番組公式Twitterでも「#迷宮グルメ は10月4日から火曜よる10時30分にお引っ越し…新たな旅人と、2年半ぶりに海外を目指します。このタイミングで、ヒロシさんが迷宮グルメを卒業します」と放送時間の変更とともに、ヒロシさんの卒業を公表。「番組を離れてもヒロシさんのご活躍を応援よろしくお願いします」と呼びかけています。なお、新たな旅人には、お笑い芸人のスギちゃんが決定しました。

 番組開始時から出演していたヒロシさんの降板に、視聴者からは「お疲れ様でした」「ヒロシさん、本当に楽しい番組ありがとうございました」「どの国に行っても体当たり感は感じられない、リラックスしたヒロシさんを、凄いなぁ! って思って観てました」「飾らない自然体のヒロシさんが大好きです」「『ヒロシさん×異国』は最高に楽しい 素直に、旅がしたい!と思えるような、たくさんのワクワクをありがとうございます」「ヒロシさんにしかできない日本一面白い旅番組で大好きでした」「気付けばこの番組だけを楽しみに生きていました。水面下のことはなにもわかりませんが、日本一面白い旅番組なのは間違いないです」と、多くの感謝とねぎらいの声が。

 そして「ヒロシさんが辛いのは私達も辛いので、終わりにされてよかったと思います」「過酷なロケが、たった30分間の番組になってたわけで。辛くとも表情一切出さずに今まで本当に楽しませてくれてありがとうございます」「とても楽しく出来あがっているけど、地獄と表現するヒロシさん達の我慢に我慢のロケの上に成り立つ代物と知ってからは、心から楽しむのは出来ませんでした」「日本一面白い旅番組が幕を閉じるのは残念ですが、私は賛成です。無理が続くわけがない」と、ヒロシさんの心身の健康を願う声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.