ニュース

建造から90年以上 帆船日本丸の船体維持と貴重な航海日誌の修繕をめざすクラウドファンディングが開始(1/2 ページ)

目標額300万円で11月18日まで実施。

advertisement

 横浜市のみなとみらい地区で保存・展示されている国指定の重要文化財「帆船日本丸」の船体維持・修繕などに向けたクラウドファンディングが始まりました。


国指定重要文化財「帆船日本丸」

 帆船日本丸は1930年建造の船員養成のための練習帆船で、1984年の引退後は横浜港のシンボルとして係留し保存・展示されています。2017年9月には国の重要文化財に指定されました。

 2018年度にはドックの海水を全て抜き、帆船日本丸の船底を含めた大規模修繕を行いましたが、木製部分の腐食や鉄製部分の錆びつきなどがみられ、継続的な維持修繕が必要となっているのが現状です。

advertisement

 また帆船日本丸の航海活動を記録した日誌についても、経年による損傷が激しいものが多く、これ以上劣化が進む前の修復作業が急務となっているといいます。

 クラウドファンディングは帆船日本丸を管理する帆船日本丸記念財団が実施。第1目標額を300万円として、11月18日まで支援を募ります。寄付はクラウドファンディングサイト「READYFOR」で5000円から受け付け、コースに応じた返礼品も用意しています。目標額に達成した場合、その寄付金は2冊目以降の日誌修復費用や船体の維持修繕費用に充てられます。

大泉勝彦

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 藤本美貴、晩ご飯に手料理7品 多忙でも野菜とお肉たっぷりで反響 「お疲れ様です」「凄く親近感」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」