ニュース

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第2話、北朝鮮ミサイル報道で放送中止 昼の放送は「まだ分からない」(1/2 ページ)

視聴者からは平和を願う声も。

advertisement

 俳優の福原遥さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第2話の朝の放送が10月4日、北朝鮮のミサイル発射を受けて中止となりました。


福原さん(画像は福原遥 公式Instagramから)

 北朝鮮は10月4日朝、中距離弾道ミサイル1発を発射。浜田靖一防衛大臣によるとミサイルは日本上空を通過して約4600キロ飛行し、太平洋に落下したとみられるとのこと。政府はJアラート(全国瞬時警報システム)で北海道と青森を対象に警戒を呼びかけました。

 朝ドラの公式Twitterは「放送休止のお知らせ」として、「本日8時からの放送は、緊急ニュースのため休止となりました。今後の放送予定は、分かり次第こちらでお伝えします」と報告。ねとらぼエンタでは、昼放送が通常通り行われるのかNHKに問い合わせましたが、10時30分時点では「まだ分からない」との回答でした。

advertisement

 視聴者からは「舞い上がるなら舞ちゃんが飛ぶ飛行機や人力飛行機など夢があり、平和を感じるものがやっぱりいい 弾道ミサイルは絶対に! 絶対に! 舞い上がって欲しくない!」「朝ドラが毎朝観れる、そんな日常が明日は来ることを願う」「NHKさんからの有事の際の情報発信大変ありがたく思っています。舞いあがれが観られるよう落ち着くことを、今は願っています」「ともかく公式さんも情報収集でいつもとは違う忙しさでしょうが頑張ってくださいね」とスタッフをねぎらう声とともに、平穏を祈る声が寄せられています。

 同ドラマは10月3日に放送開始したばかり。“ものづくりの街”東大阪市で生まれた岩倉舞(福原さん)が、祖母の住む五島列島で見た広い空に憧れ、パイロットを目指す物語です。

 第1話は1994年4月を舞台に、ネジ工場で働く父・岩倉浩太(高橋克典さん)、2児を気に掛ける母・岩倉めぐみ(永作博美さん)、まだ幼い兄・岩倉悠人(海老塚幸穏さん)と舞(浅田芭路さん)の岩倉一家のほのぼのとした日常が描かれ、視聴者から「これぞ朝ドラ!!!」「ほっこりするなぁ」と反響を呼んでいました(関連記事)。

追記(2022年10月4日12時13分)

 「舞いあがれ!」公式Twitterによると、4日12時45分から通常通り第2話を放送する他、5日に第2話、第3話を2本立てで放送するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  8. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  9. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」