ニュース

目が見えないシニアインコの遊び方とは…… 飼い主の声や音、感触を楽しむ姿に「心が打たれる」「胸がいっぱい」

いつまでも楽しく遊んでほしい!

advertisement

 YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」に投稿された、目が見えないインコの遊び方が「きみちゃんと飼い主さんを見ているととても暖かく癒され元気が湧いて来ます」「優しい愛ある時間に胸がいっぱいになりました」と話題になっています。動画は記事執筆時点で25万4000回再生を突破、4700件以上の“いいね”を獲得しています。


目が見えないインコの楽しいこと・遊び方

 話題となっているのは9歳のセキセイインコ「きみ」ちゃん。きみちゃんは7歳のときに後天性の斜頸を発症。老化による白内障で両目とも視力がなく、両足が腱断裂を起こしているため、介護が必要なシニアインコさんです(関連記事)。


マッサージしてもらっています

キンカチョウを見るのも好き

 きみちゃんの毎日の、楽しいことのひとつは羽根でマッサージしてもらうこと。一緒に暮らすコザクラインコ、シロハラインコ、キンカチョウの羽根で頭をなでてもらうのが大好きです! その表情は、羽根の柔らかさで「これは誰のかな~?」と想像しているように見えてきます。また、キンカチョウの声を聞くのも好きな時間。きみちゃんは、音と感触でいろいろなことを感じて楽しんでいるのです。

advertisement

音と感触でいろいろなことを感じます

目が見えなくても楽しいことはたくさん!

 目が見えないと楽しいことが何も出来なくなってしまう……? そんなことはありません。飼い主さんは、きみちゃんに新しいおもちゃを用意しました。おもちゃの弁当箱の中に入っているものは、指でたたくとそれぞれ違う音がするので、きみちゃんは楽しそうに耳を傾けています。


新しいおもちゃをもらいました

それぞれ違う音がするから楽しいね!

にんじんは枕にピッタリ

 きみちゃんが新しいおもちゃで遊んでいると、コザクラインコの「はる」ちゃんがやって来ました。「そこにいるのははるちゃんかな~?」と気配を感じ取り、その場で遊び始めた雰囲気と存在を楽しんでいます。まるで、心は一緒に遊んでいるかのようですね!


はるちゃんが遊びに来ました

誰かが遊んでいる雰囲気も好き

優しい飼い主さんと今日もお話しています

 飼い主さんは、きみちゃんの目が見えなくても、見えていたときと同じようにお話をします。冬用に用意した敷物のことも、「好きな柄だね」「好きな色かな?」と話しかければ、その温かさと優しさはきっと伝わっているはず……! これからもずっと、きみちゃんの世界が楽しいことでいっぱいでありますように。

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」の他にTwitter(@tamagono_nakami)でも、きみちゃんと飼い主さん、一緒に暮らす鳥さんたちの愛にあふれる毎日を投稿しています。

ハコベ食べるよ セキセイインコ9歳 斜頸 白内障 両足の腱断裂 Eat Stellaria【byきみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】
ワキの下のヒミツ Look under the feathers of an old budgerigar【きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】
長生とは・・・ シニアインコの生活 what is the meaning of longevity【きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH】

画像提供:YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」