ニュース

「おふろはいりますよぉ~?」「ピヨピヨ」 飼い主と会話が成立するヨウム、予想の斜め上をいくおしゃべりに爆笑

ずっと聞いていたいかわいさ。

advertisement

 飼い主さんとおしゃべりをするヨウムさんの動画がYouTubeチャンネル「ずぅちゃんねる」に投稿されました。記事執筆時点で視聴回数は90万回を突破し、3万7000件の“いいね”が寄せられています。賢いなあ~!

まずは自分の名前を呼ぶずぅちゃん
「【会話成立】とにかくヨウムって賢いなぁと感じる瞬間」

 おしゃべりをしているヨウムさんは「ずぅ」ちゃん(8歳・女の子)。ヨウムとはアフリカ西海岸の森林地帯に生息するインコの一種で、高い知能を有し、人の言葉を話すことで知られています。ずぅちゃんもおしゃべりがとても上手な女の子です(関連記事)。

何かを察したずぅちゃん
言われる前に言うスタイル

 飼い主さんがお風呂に入る前、まだ家事をしているときなのに何かを察したずぅちゃん。まだ“お風呂に入る”と言っていないのに「じゃあおふろはいりますよぉ~?」とお話します。言われる前に言うスタイルです。

advertisement
お母さんがお風呂に行くと……
「おふろはいりますよぉ~?」
お口でパチパチ

 飼い主さんが「お母さんお風呂入って来ますね~」と言うと再びずぅちゃんは「おふろはいりますよぉ~?」とお話。「いってきまーす」と言えば「パチパチパチパチ」と拍手を口で言って見送ってくれました。

お留守番をお願いされたずぅちゃん
「バイバーイ」

 「お留守番よろしくね~」と言えばゆらゆらリズムに乗りながら「バイバーイ」と答え、お風呂の方へ顔を向けて様子を伺い、突如「ピヨピヨピヨピヨ」と話し始めました。ずぅちゃんは一体なにをしているかというと「留守番中は普通の鳥を演じるらしい」とのこと……なるほど……?

お風呂の様子をうかがっています
「ピヨピヨピヨピヨピヨ」

 この動画には「ピヨピヨって言う鳥が本当に居たんだw」「鳥がこんなはっきり『ピヨピヨ』言ってるの初めて見た」「ずぅちゃんの『鳥マネ』がめっちゃ好きですww」とずぅちゃんの「ピヨピヨ」に対するコメントも多数寄せられました。

お留守番中は鳥を演じるずぅちゃん

 会話が成立しているだけではなく、表現力も豊かなずぅちゃんのおしゃべりには驚くばかり。飼い主さんは「毎日一緒にいると感覚がまひしてきますが、飼い主でも『とにかくヨウムって賢いなぁ~!!!』と感じる瞬間があるものです」とつづっています。

 ずぅちゃんは普段からたくさんおしゃべりをして会話を楽しむヨウムさん。飼い主さんは、YouTubeチャンネル「ずぅちゃんねる」やTwitterアカウント(@zuuchan_nel)に、見ているだけで癒やされるずぅちゃんの様子が多数公開しています。また、SUZURI「ずぅちゃんねるStore」では、Tシャツやキーホルダーなどのずぅちゃんのグッズも販売中です!

advertisement
「野鳥役をヨウムにお願いしてみたら思った以上にひどかったw」
「「毒」について語り始めたずぅちゃん、アレクサは真実を知っていた…」
「大好物GETのため必死におしゃべりしまくるヨウム(大型インコ)のずぅちゃん」

画像提供:YouTubeチャンネル「ずぅちゃんねる

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. “未発売”のはずの新商品がフリマアプリに流出…… スノーピークが謝罪「心よりお詫び」
  4. 生活難易度MAX トイレも簡単に行けない“謎すぎる間取り”の都内マンションがシンプルに変な家で「癖強すぎ」「どんな部屋やねん」
  5. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  6. 6カ月赤ちゃん、生まれて初めての体験に思わず「かあちゃんたすけてー!」 SOSの理由に「感情が迷子になってる感じが最高に可愛い」
  7. 【今日の計算】「9+4×5−8」を計算せよ
  8. 爆弾岩のようなイカつい見た目の生き物を茹でてみたら…… ありえない変化に反響「何回見てもおもろい」「ダンジョン飯っぽさがw」
  9. 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  10. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」