ニュース

お笑い芸人・永井佑一郎、10年以上の“うつ病”を告白 「楽になりたい」「助けて欲しい」と胸中吐露(1/2 ページ)

永井さん「お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」

advertisement

 お笑い芸人の永井佑一郎(アクセルホッパー)さんが10月17日にTwitterを更新。うつ病を患っていることを告白し、「楽になりたい。助けて欲しい。お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」と切実な思いをつづっています。


アクセルホッパーとしてブレイクした永井さん(画像は永井佑一郎Instagramから)

 2000年代中盤にネタ番組「エンタの神様」(日本テレビ系)に別名義のアクセルホッパーとして出演し、“エンタ芸人”としてブレイクした永井さん。この日の投稿では、「楽になりたいから書かせて貰います。自分の為に書かせて貰います」と切り出すと、「お笑い芸人として良くないことを書きます。僕はうつ病です」「安定剤は10年以上飲んでいます」など長年にわたりうつ病を患っていることを告白しました。

 病が仕事に支障をきたし始めたのは2年ほど前で、以来睡眠薬なしでは眠れない日々が続いているという永井さん。最近では芸歴25年目にして初めて仕事にストップをかけたそうで、「日々の記憶もあまりなくて、助けてほしいのが本音です。こないだ倒れてしまい救急車に運ばれました。騙し騙しやって来たけど遂に来てしまったか。と言った感じです」と極めて深刻な現状を伝えています。

advertisement

普段の永井さん(画像は永井佑一郎Instagramから)

 また永井さんは、「本当にお笑いを諦めるとかを1ミリも思った事がなく」と強い思いで芸人生活を送っていたものの、「正直ここ最近その思いが少しだけ、ほんの少しだけ、ほんのほんの少しだけ揺らいでしまいました」と引退が頭をよぎったことも告白。それでも、「ここで書かせて貰ったことで心が回復して、うつ病をいじって貰える様になれる様にして行きたい」と芸人として前進したい思いが強いようです。

 最後には、「今の本音。楽になりたい。助けて欲しい。お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」と正直な胸中を吐露した永井さん。ファンからは、「告白するのに勇気がいったことでしょう!! 永井さんの笑い好きです! 好きな人はたくさんいます」「永井さんのペースで僕らをこれからも笑わせてください」「アクセルホッパーは私の青春でした 今はとにかくゆっくり休んでください!」など温かなメッセージが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声