お笑い芸人・永井佑一郎、10年以上の“うつ病”を告白 「楽になりたい」「助けて欲しい」と胸中吐露(1/2 ページ)
永井さん「お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」
お笑い芸人の永井佑一郎(アクセルホッパー)さんが10月17日にTwitterを更新。うつ病を患っていることを告白し、「楽になりたい。助けて欲しい。お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」と切実な思いをつづっています。
2000年代中盤にネタ番組「エンタの神様」(日本テレビ系)に別名義のアクセルホッパーとして出演し、“エンタ芸人”としてブレイクした永井さん。この日の投稿では、「楽になりたいから書かせて貰います。自分の為に書かせて貰います」と切り出すと、「お笑い芸人として良くないことを書きます。僕はうつ病です」「安定剤は10年以上飲んでいます」など長年にわたりうつ病を患っていることを告白しました。
病が仕事に支障をきたし始めたのは2年ほど前で、以来睡眠薬なしでは眠れない日々が続いているという永井さん。最近では芸歴25年目にして初めて仕事にストップをかけたそうで、「日々の記憶もあまりなくて、助けてほしいのが本音です。こないだ倒れてしまい救急車に運ばれました。騙し騙しやって来たけど遂に来てしまったか。と言った感じです」と極めて深刻な現状を伝えています。
また永井さんは、「本当にお笑いを諦めるとかを1ミリも思った事がなく」と強い思いで芸人生活を送っていたものの、「正直ここ最近その思いが少しだけ、ほんの少しだけ、ほんのほんの少しだけ揺らいでしまいました」と引退が頭をよぎったことも告白。それでも、「ここで書かせて貰ったことで心が回復して、うつ病をいじって貰える様になれる様にして行きたい」と芸人として前進したい思いが強いようです。
最後には、「今の本音。楽になりたい。助けて欲しい。お笑いを全力でやれる日が来て欲しい」と正直な胸中を吐露した永井さん。ファンからは、「告白するのに勇気がいったことでしょう!! 永井さんの笑い好きです! 好きな人はたくさんいます」「永井さんのペースで僕らをこれからも笑わせてください」「アクセルホッパーは私の青春でした 今はとにかくゆっくり休んでください!」など温かなメッセージが寄せられています。
関連記事
武尊、パニック障害とうつ病で無期限休養を発表 涙の会見後、ワンオクTakaが笑顔のショット公開で「お疲れ様」
心身ともに満身創痍でした。うつ病告白した大坂なおみ、子犬とにっこり近況を投稿 久しぶりの笑顔にファン安心「いい表情」
わんこは正義。【訂正】「思考回路が真っ暗に」 清原和博、うつ闘病の過酷な5年間を初告白 親友の逝去に涙出ず「人間として終わった」
最近も病状悪化に苦しんだとのこと。Sowelu、パニック障害を告白 「胸の上に重い石を乗せられているよう」「今は正直先が見えない」
現在は服薬しながら療養中とのこと。北川弘美、気付くの遅れた“産後うつ”を告白 「カワイイと思えない」「自分が異常なのか」と情緒不安定になる悪循環
北川さん「産後うつだったと知り肩の荷が下りた気がしました」ウィル・スミス、うつ病告白の大坂なおみへ力強いエール 「君は正しい」「僕は君とともにいるよ」
大坂さんは6月1日に全仏オープン2回戦棄権を発表。西村博之の妻、指定難病を患っていると告白 症状に加え「坐骨神経痛もプラスして良い感じにヤバめ」
博之さんを題材にした本を出版している妻・ゆかさん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.