ニュース

「ふたりは友達? ウィル&グレイス」レスリー・ジョーダン67歳で事故死、共演者が追悼 人気急上昇のInstagramで近日遺作公開(1/2 ページ)

COVID-19の外出制限中にフォロワーが爆増。

advertisement

 米俳優で劇作家のレスリー・ジョーダンが現地時間10月24日、米ハリウッドで単独の自動車事故により67歳で亡くなりました。レスリーは1998年から2006年まで放送され、日本でも人気を博した米シットコム「ふたりは友達? ウィル&グレイス」のビヴァリー・レスリー役で知られ、同役でプライムタイム・エミー賞のテレビシリーズ部門で最優秀ゲスト賞を受賞しています。


Instagaramでの人気が急上昇していた(画像はレスリー・ジョーダンのInstagramから)

 レスリーが亡くなった同日、近親者らが彼のInstagramに顔写真を投稿しています。「レスリーが分かち合った愛と光は決して消えません。このひととき、思い出を分かち、互いを慰め合ってください。近々、レスリーが本当に誇りに思い世界と分かち合うことを待ち望んでいたプロジェクトが垣間見えることでしょう」とコメントを添えています。

 レスリーはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)により外出制限がされ始めたころから、Instagramへの愉快な投稿で人気が急上昇しフォロワーが一気に増えていました。訃報を知らせるコメントの最後の言葉はレスリーが亡くなる直前まで投稿の準備をしていたことが示されており、それが近日公開されるとしています。

advertisement

 そしてこの投稿には米俳優のケイト・ハドソンが「あなたは信じられないほど楽しい人。多くの人の心を温めてくれたし、これからは寂しくなる。今までもこれからも私たちはあなたを愛してます」とコメント。米俳優アンディ・マクダウェルは「みんな打ちひしがれています。何という喪失でしょう。彼は決して忘れられることのない、美しい美しい人だった」と悲しみをつづるなど、一般のファンのほかセレブらも多くの反応を示しました。


ウィル&グレイスへ出演(画像はエリック・マコーマックのInstagramから)

 「ふたりは友達? ウィル&グレイス」で共演したウィル・トゥルーマン役のカナダ出身俳優エリック・マコーマックは2つの投稿でレスリーをしのびました。まず1つ目の投稿では共演したときのウィルとビヴァリーとしての2ショットを投稿。「僕の知る中で最も楽しくてチャーミングな南部の紳士、レスリー・ジョーダンの死を知って胸が押しつぶされそうです。『ふたりは友達? ウィル&グレイス』ではエピソード1つ1つに喜びと笑いをもたらしてくれました。逝くのが30年早いよ。君は愛された人だった」とショックを受けた気持ちを素直に開示しました。


プライベートでも仲が良かったよう(画像はエリック・マコーマックのInstagramから)

 そして2つ目の投稿では役から降りた素の状態でレスリーと食事を楽しんでいる写真を投稿。「2014年にロンドンで、友人のレスリーとランチをしているところ。優しくて陽気な人でした。僕たちみんな君が大好きだったよ」とシリーズが終了してからもずっと友情を育んできたことを明かし、追悼しました。


主人公ウィルとの2ショット(画像はショーン・ヘイズのInstagramから)

 同シリーズでジャック・マクファーランド役を務めた米俳優でコメディアン、プロデューサーのショーン・ヘイズも、作中の“ウィルとビヴァリー”2ショット写真を自身のInstagramへ投稿。「ショックを受けています。レスリー・ジョーダンは、これまで一緒に仕事をした中で最も楽しい人の1人でした。彼に会った人はみんな、彼を愛してしまう。彼のような人は決してほかにいないでしょう。独自の巨大な才能と思いやりを持った人。レスリー、君がいなくなると寂しくなる。親愛なる僕の友達」とその死を悼んでいます。


レスリーの楽しい人柄が垣間見えるような写真(画像はメーガン・ムラーリーのInstagramから)

 やはり同シリーズでグレイスの助手カレン・ウォーカーを演じた米俳優メーガン・ムラーリは、作中での自身とレスリーの2ショット写真を投稿。ボディースーツを着たメーガンがキッズ用4輪バギーに微妙な表情で座るレスリーの頭に手を置く特異な写真です。

advertisement

 メーガンは「心が張り裂けそう」と前置いたうえで、「レスリー・ジョーダンは間違いなく偉大な人でした。人々はよくこの表現を使いますが、それがいつも適当なのかどうかわかりません。全てにおいていつも偉大な人はそう多くありません。でもレスリーは完璧に面白く、コメディの名手でした」とコメント。そして9月にワシントンD.C.で開催された全米ブックフェスティバルでレスリーにインタビューをした思い出や彼のファンへの感謝をつづり、イベントでレスリーと一緒に過ごすことができてよかったものの、「愛してる、レスリー。もう寂しい。1つ確かなことは……あなたのような人はもう2度と現れないということです」と喪失をかみしめるように寂しさをつづっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  3. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  4. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  5. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  6. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  7. 55歳元レジェンドグラドル、純白ゴルフウェア姿に反響 「輝いていて若い」「いつ見ても綺麗ですなぁ」
  8. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  9. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. 中古戸建の狭い庭が「劇的ビフォーアフター」匠の技で大変身!! 廃材を活用した斬新リメイクに「まるで違うお庭」「エーゲ海の島を彷彿と」