ニュース

コスプレと痛車のコラボレーション 国内最大級の痛車イベント「EXPO痛車天国2022」フォトレポート 太陽の塔の下に約400台が集結(1/6 ページ)

大雨に見舞われながらも盛り上がりをみせました。

advertisement

 2022年10月9日に大阪府吹田市にある万博記念公園で、日本最大級の痛車イベント「EXPO痛車天国2022 in 万博記念公園」(以下、痛車天国)が開催されました。


太陽の塔が見守る広大な駐車場に約400台の痛車が集結

 痛車天国は、痛車専門誌『痛車天国超』を手掛ける八重洲出版が主催する痛車イベントで、春に東京・お台場、秋に大阪・万博記念公園を会場として開催しています。過去には痛車や痛バイクが1000台以上も集結する巨大イベントを開催したこともありました。

 今回の痛車天国では、約400台の痛車が全国各地から集結。さらに前日10月8日に岐阜県で開催された大型痛車イベント「天下無双 東西最強痛車決戦(関連記事)」とコラボして、両イベントに参加したオーナー向けのプレゼント企画も実施されました。

advertisement

前日開催「天下無双」で優秀賞を受賞した、改造費用1000万円超えの痛車も

ランドマーク「太陽の塔」の下で痛車とコスプレ

 痛車天国では、痛車展示だけでなくコスプレ撮影、アイドルのライブといった多数の企画が催されたほか、自動車関連のブース出店、バリエーション豊富なフードコートなども展開されていました。

 ただ、今回の痛車天国では連日の悪天候が尾を引いて、昼すぎから豪雨が発生。傘でも対処しきれないほどの荒れた天気となってしまいました。


午前中はやや曇り程度だったのですが…

昼から雨が発生

雨がすごくてビニールで対処するオーナーも

痛車×コスプレ、風雨に負けない熱さ


「東方Project」痛車合わせ。コスプレは(卯月翔子)さん

「温泉むすめ」痛車合わせ。コスプレは左から(ありさ)さん、(ぺてんし)さん

「ゼノブレイド2」痛車合わせ。コスプレは(千都ちひろ)さん

「宝石の国」痛車合わせ。コスプレは左から(キャシー)さん、(ゆき助)さん

「艦隊これくしょん -艦これ-」明石の痛バイク合わせ。コスプレは(Tanya)さん

「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」痛バイク合わせ。コスプレは(junco)さん

「魔法少女まどか☆マギカ」佐倉杏子の痛車合わせ。コスプレは(れいあ)さん

「BanG Dream!」美竹蘭の痛車合わせ。コスプレは(えりぃ)さん

「BanG Dream!」宇田川あこの痛車合わせ。コスプレは(侑夢)さん

「狼と香辛料」痛車合わせ。コスプレは(きき)さん

VTuber・夏色まつりの痛車合わせ。コスプレは(白兎りう)さん

「ウマ娘 プリティーダービー」ツインターボの痛車合わせ。コスプレは(桜芽みき)さん

「ウマ娘 プリティーダービー」マチカネタンホイザの痛車合わせ。コスプレは(あんぴょん)さん

「原神」モナの痛バイク合わせ。コスプレは(こちゅー)さん

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」痛バイク合わせ。コスプレは(Kukka)さん

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ゼロツーの痛車合わせ。コスプレは(MOMO:re)さん

 痛車天国では、多くのコスプレイヤーも参加。痛車を見学する人、痛車とともに撮影を楽しむ人など、参加した人は風雨に負けない熱さでイベントを楽しんでいるようでした。

 ねとらぼではEXPO痛車天国2022のフォトレポートを全4回にわけてお届けする予定です。

(取材・撮影:だい

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  4. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」