ニュース

往年のFlashゲー「艦砲射撃!」がまた遊べるようになったよ~! HTML5対応版の登場に「一生できないと思ってた」「復活してくれて歓喜」(1/2 ページ)

PC向けのGoogle Chromeでプレイできるとのこと。

advertisement

 Flash全盛期の名作フリーゲーム「艦砲射撃!」(※)に、HTML5対応版が登場しました。

※現在の正式タイトルは「艦砲射撃!甲・改」

タイトル画面。コピーライト表記がちゃんと「2004-2022」になっています

 「艦砲射撃!」がリリースされたのは2004年。方向キーとマウスで艦船を操作して艦を強化しながら敵を撃破していくゲームで、当時はさまざまなサイトが紹介。やり応えのある内容や爽快感のある演出に、時間を忘れてハマってしまうネットユーザーが続出しました。

 2018年、作者である「TANAKA U」さん(@TANAKA_U)は「艦砲射撃に2ステージ追加しました」と告知。往年のFlashゲームが14年ぶりにアップデートされる、というまさかの展開に、ネット上では「うっそお!?」「懐かしい!」と大きな話題になりました。

advertisement

 その2年後、2020年にインターネットを騒がせた出来事といえば……同年12月いっぱいで「Adobe Flash」のサポートが終了したこと。時代の流れとはいえ、FLASHコンテンツを楽しみにくい環境になってしまいました。

 ですが、2022年10月28日、TANAKA Uさんは「『艦砲射撃!』をhtml5に対応させました」とツイート。ネット上では「一生できないと思ってたゲームが・・」「何もかも懐かしすぎる。復活してくれて歓喜」といった喜びの声が上がっています。

 TANAKA Uさんによると、すでにPC向けのGoogle Chromeで全クリアまでプレイできるようになっているものの、現在はまだ「仮公開」の状態。プレイヤーからクリア報告、バグ報告を受け付けているとのことです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.