ニュース

川口春奈「silent」が世界トレンド1位返り咲き 切なすぎた恋の初めと終わり描写で、“ぽわぽわ”&“ハンバーグ以外”に反響(1/2 ページ)

思い出の物や、対比を感じさせるせりふに注目が集まっています。

advertisement

 俳優の川口春奈さんと「Snow Man」目黒蓮さんが共演するドラマ「silent」(フジテレビ系)の第5話が11月3日に放送。「#silent」がTwitter世界トレンド1位に返り咲くとともに、“綿毛のヘアピン”や呼び方の変化、「何食べたい?」のせりふなど切ない演出の連続に、視聴者が再び涙することとなりました。

<11月3日(木)よる10時>silent 第5話予告

※以下、ネタバレ有り

 同ドラマは主人公・青羽紬(川口さん)と、紬の高校時代の元カレ・佐倉想(目黒さん)との、切なくも温かいラブストーリーです。高校卒業から8年後、紬は幼なじみで想の友人だった戸川湊斗(鈴鹿央士さん)と幸せな日々を送っていましたが、耳が聞こえなくなっていた想と偶然再会(関連記事)。第4話で湊斗は「紬、想の隣にいる時が一番かわいいんだよね」と“自身がしんどい”という理由から別れを切り出していました。

advertisement

10月27日放送の第4話で、紬に別れを切り出した湊斗(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 紬と湊斗の“別れ”が丁寧に描かれた第5話では、ヘアピンにまつわる演出が話題に。湊斗から、白い“ぽわぽわ”のヘアピンを家に忘れていると連絡を受けた紬は、思い出の詰まった“ハンバーグ”を作る手を止め「捨てちゃって」と返します。ピン自体は安物としながら、「好きな人が言うカワイイはね、強いから威力が」とポツリ。そして「戸川くんのこと好きだったよ。この3年間ずっと一番好きだった人だよ」と名字呼びと過去形で告白し、別れを受け入れたのでした。


「伝わらないもんですね。普通に声で話せるんですけどね……」(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 その後の回想シーンでは、例のヘアピンで前髪をとめる紬に「かわいいね」と伝えていたのは、付き合いたての湊斗だったことが、またその時初めて名字から名前に呼び方を変えたことと一緒に明かされます。さらに視聴者の間では、ヘアピンがタンポポの綿毛に見えることと、花言葉の「別離、別れ」に結びつけ注目する声もあがっています。苦しい……。


隣で寝ていた紬はもういない……(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 ラストでは、想の待つ店に行くことを決めた紬。オシャレなヘアゴムでポニーテールをしようとした際、「想はポニーテールが好きです」と湊斗から聞いた情報を思い出したのか、照れ笑いでほどいてしまいます。「何食べたい?」と聞かれ、「何でもいい」とこれまで“湊斗から返ってきていた言葉”で答えた紬。しかし続けて「やっぱりハンバーグ以外で」と、少しだけ自分の意見を付け足したのでした。

 この展開に「ぽわぽわ」「ハンバーグ以外」がトレンド入り。「初めての朝に好きな人が褒めてくれたから捨てられなかったヘアピンを、好きだった人が捨てる。恋の初めと終わりを見せられて、私の情緒がもたない」「『捨てていいよ』なんて言いたくなかっただろうな」「想といると紬の方が『何でもいいよ』って言う側になるの切ない対比……」「紬が『ハンバーグ以外で』って言ったとき、湊斗との思い出を大切に宝箱にしまったように見えて、さらに切ない」「もう紬の湊斗への感情って愛なんだもん……どっちがどうなんて言えないくらい大事な存在だよね…」と切ない声が寄せられています。

 なお同ドラマは第1話から3連続で世界トレンド1位を記録。第5話で、4回目の1位となりました。またプロ野球「SMBC日本シリーズ2022」の試合中継延長で開始時間が大幅に遅れた第4話の見逃し配信(TVer・FOD・GYAO! の合計)は、6日間(10月27日~11月1日)で603万再生を突破し、フジテレビ歴代最高記録となっています。

advertisement
<27日(木)よる10時>silent 第4話予告
<11月10日(木)よる10時>silent 第6話予告
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  9. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  10. 【今日の難読漢字】「業平橋」←何と読む?