ニュース

宇多田ヒカル、「First Love」制作中の“15歳の秘蔵ショット”にファン衝撃 「最強の15歳!」「大人っぽい」(1/2 ページ)

宇多田さん「アルバム最後の2、3曲の制作と期末テストの勉強でもしてた頃かな?」

advertisement

 歌手の宇多田ヒカルさんが11月12日にInstagramを更新。1stアルバム「First Love」制作中の“15歳の秘蔵ショット”を公開しており、ファンからは「最強の15歳!」「15歳とは思えない大人っぽさ」など大きな反響が寄せられています。


15歳の宇多田さん。1998年12月撮影(画像は宇多田ヒカルInstagramから)

 1998年12月に15歳で歌手デビューし、1stシングル「Automatic/time will tell」がダブルミリオンの大ヒットを記録した宇多田さん。1999年3月に大ブームの最中リリースした1stアルバム「First Love」は初動でダブルミリオン、発売1カ月後には累計500万枚を超え、現在も日本国内のアルバムセールス歴代1位を守り続けています。

 宇多田さんはこの日、「15才の自分と再会!」と日本の音楽シーンに革命をもたらした15歳当時の写真を公開。「First Love」のために1998年12月に撮影したものの、アルバムには使用されなかった秘蔵写真だそうで、「こんな形で日の目を見ることになるとは」と12月9日リリースの7インチアナログ盤2枚組「First Love/初恋」とジャケット写真として採用されたことを明かしています。

advertisement

 また宇多田さんは懐かしい写真に、「First Love(曲ね)のレコーディングが大晦日だったからそれ含めアルバム最後の2、3曲の制作と期末テストの勉強でもしてた頃かな?」と音楽活動と学業を両立していた当時を回顧していました。


現在の宇多田さん(画像は宇多田ヒカルInstagramから)

 ファンからは、「15歳に見えんくらい大人っぽい」「今と変わらん!」など反響が寄せられた他、「衝撃的だったデビュー あの頃の感動と今も本当にありがとうございます」「初めてひかるちゃんの歌を聴いた時の衝撃は今でも覚えてます」「衝撃がスゴかったよね。度肝抜かれたもん」など“宇多田ヒカルの衝撃”を思い出した人も多かったもよう。その他にも、「アルバム撮影やレコーディングの話の中に『期末テスト』というワードがあって衝撃的すぎる…!」「期末テストとレコーディングってどんだけ」など不意に出た15歳らしいエピソードに驚く声もあがっています。


1stアルバム「First Love」のジャケット写真(画像はAmazon.co.jpから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.