ニュース

「パワー!」海上自衛隊の救難消火訓練に潜入 海自屈指のスーパーヒーロー軍団「地上救難員」と「ストライカー」がすごいぞ(1/2 ページ)

めちゃくちゃあつそう……!

advertisement

 海上自衛隊が公式YouTubeチャンネルで、救難消火活動のプロ「地上救難員」のお仕事を紹介。地上救難とは……何でしょう? 「海自屈指の気力と体力があるスーパーヒーロー集団」と呼ばれる地上救難員が行う救難消火訓練の様子を公開しました。


全身防護服の「救難消火のスーパーヒーロー」が登場!「さっそく、海自の消防車を説明するよ!」(防衛省 海上自衛隊 公式チャンネルより、以下同)
【艦Tube】救難消火訓練に潜入してみた!(YouTube/防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル)

 海自の地上救難員は、航空機事故による“もしも”に備え、緊急時まず先に駆けつける隊員です。事故が起きた際に迅速に出動して人命救助、消火活動を実施。「海上自衛隊屈指の気力と体力があるスーパーヒーロー集団」と呼ばれます。


航空機事故発生時に駆けつけるスーパーヒーロー集団、それが「地上救難員」!

 ドーンと登場したのは地上救難員が乗る自衛隊の特殊救難消防車「ストライカー(米国オシュコシュ製)」。全長約12メートルの6輪駆動車で、重量は約30トンもあります。

advertisement

 ボディーカラーこそ同じ赤ですが、街で見かける消防車とはかなり違う形状と迫力で「めっちゃ強そう!」。1分で約4700リットルを放出できるという屈強な放水・消火能力と機動力を備えます。例えば「航空機が着陸に失敗して炎上した」といったときに現地へ急行し、消火活動とともに搭乗員救出などを行います。


パワー! 自衛隊の特殊救難消防車「ストライカー」で出動!

 隊員の任務は過酷そのものです。事故が起きれば宇宙服のように全身を覆う特殊な防火防護服に身を包み現場へ直行。重たい空気呼吸器を背負い、汗だくになりながら全力で活動します。現場では一瞬も気が抜けない状態が続く、体力と気力が求められる任務です。


ストライカーで現場へ直行! 定員は前席3人後席2人で、運転席は中央に。広視界を確保する特殊な形状を生かし、運転だけでなく放水の向きなどもここで操る

 「航空機が着陸に失敗して炎上した。急行せよ!」。ストライカーで即座に駆けつけて、激しい炎へ向けて勢いよく放水を開始。消火後の救助作業も当然超真剣で本番さながら。ドキドキハラハラの緊迫と過酷さが……すごい。スーパーヒーローと呼ばれる理由も分かります。


救助も完了!

 動画には「息子が憧れていた地上救難になれました!」「緊急事態に対応できる部隊が有るのは安心出来ますね」「地上救難員さんの大変さが良く分かりました」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)

advertisement


おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  4. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  6. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  9. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  10. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声